私の仕事紹介

皆さんは子供のころの夢は何でしたか。

画像2

私は最初から「教師」でした。でも単純に「教師」でした。

つまり、何の教師でもよかったんです。

ピアノの教師でも、水泳の教師でも、塾の教師でも。

…しかし。

画像1

挫折を味わいました。

教師って難しい・・・という壁ではなく、

教えるだけの技術が身についてないまま教師になろうとしたからです。

結局行くとこまで行った結果、日本人である私は「日本語ができる」ことに気づいたんです。これならできる、と。

なので、私の仕事は「日本語教師」になりました。

日本語教師の仕事、どんなものか同業者は当然分かっていらっしゃいますが、ほかの業種の方にとってはイマイチわかりませんよね。

「日本語教師」は、「英語教師」のように日本語を話せない外国人に対して教える語学教師です。

私は日本人だから日本語が話せるし、これなら自信をもって教えられる!と信じ、日本語教師を始めました。

みなさんの仕事を始めたきっかけ、知りたいです。

みなさんはどんな理由で「日本語教師」を始めましたか?

また、日本語教師ではない方、どのような理由でその職に就いたのでしょうか。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは次の記事制作のための活動費として使わせていただきます。