日本ポジティブ教育協会

一人一人が幸せにたくましく生きる力を育てる 科学的な手法を研究・実践している団体です。 ☆レジリエンス教育=逆境や困難に負けない力を育てる教育 ☆強み教育=個々の強みを見つけて、育て、幸せな人生に導く教育
    • 新しい日常をポジティブに作る「マインドフルネス」
      新しい日常をポジティブに作る「マインドフルネス」
      • 0本
      • ¥400

      意識的に生活を送り、新しい日常をポジティブに作っていくことをテーマとして、子どもとできるマインドフルネスのヒントをお届けいたします。

レジリエンスの筋肉の育て方②

「レジリエンス」とは、逆境や困難に負けない力。 悩み苦しい時、その苦しみと共存しようとしたり、 苦しみを乗り越えようとしたりします。 時には、壊れた心は全く元には…

100

レジリエンスの筋肉の育て方①

レジリエンスの講座を開催させていただくと、 「心のジムに通うように、定期的に講座に参加したい」 という嬉しい言葉をよくいただきます。 レジリエンスを育てることは、…

100

【レジリエンス】科学的根拠のある心の教育

教育現場では、逆境や困難は歯を食いしばって、がんばって乗り越えるという「根性論」が通じなくなっているようだ。そこで、研究によって科学的な根拠に基づいたレジリエンス…

100

強みベースで対人関係の問題解決ができる

前回の復習 強みにはいくつか種類があります。その中でも、キャラクターストレングスは、性格的な良い所を表し、様々な強みたちの「核」となります。 キャラクターストレ…

150

強みの見つけ方

まずは、前回の復習から... 強みにはいくつか種類があります。 その中でも、キャラクターストレングスは、性格的な良い所を表し、様々な強みたちの「核」となります。 こ…

100

全ての強みのベースになる「強み」とは?

自分らしく豊かに生きるため強み 2 〜キャラクターストレングスって何?実証結果は?〜 前回の復習です。 強みにはいくつか種類があります。 その中でも、キャラクタース…

100