見出し画像

FFX歌舞伎に行ってきましたレポ(長文)

FINAL FANTASY X × 歌舞伎!!!

発表されてから何ヶ月経ちましたでしょうか。
凄い楽しみにしておりましたFFX歌舞伎に行ってきました。
開演4日目の通し参加。
も~~~最高だった。素晴らしすぎた。
とTwitterで感想垂れ流してたら友達が行ってみたいと挙手してくれたので、観劇した日の夜にチケット再度取りました笑
再来週に2回目行ってきます!

さぁここからレポというか情報&感想祭りです。
具体的な内容のネタバレ配慮してる部分と遠慮なく全てを書いてしまおうの部分に分かれます。
表記しますので自分で選んで読んでね。
あと、すご~~~~~く長くなってしまったのでお暇な時にどうぞ。
一応見出しで分けたので好きなとこだけ読めるようにしてます。

余談ですが、私が行った日に収録もあったので、配信か円盤か何かあるかもしれない!期待したい。

感想書く人のスペック(基盤)

歌舞伎歴:中学生時代に1度行ったような気がする…程度の初心者
FF歴:幼少期からFFナンバリングほぼリアルタイムでプレイしてるゲーマーなFFヲタク。周回プレイ大好き。縛りプレイ大好き。常にJRPG(ゲーム)の何かしらしてる。今年からメインゲームはエオルゼアの住人。隙間にswitchとかで別ゲープレイしてる。FF10もリアタイ&何度かプレイしてる。設定資料集好き。
舞台観劇歴:宝塚は2~3回くらい。劇団四季は1~2回くらいで記憶が薄い。2.5は10年以上前にデビュー。今はたまに刀剣とか行くかもしれないし配信だけかもしれない。くらい。ハリポタ観た過ぎて日々悩んでる。
他、舞台系コンテンツ:ゲーム系オケコンがあったら秒で行く。20年以上行ってる。オペラは1~2回くらいで記憶が薄い。バレエは1回のみ。しなやかで強靭な筋肉祭だった記憶。
備考:TVは時代劇で育ち、今も週何回か見てる程度には時代劇好き。あと古の自作レイヤー(ギリ現役)なのでアレンジ衣装大好き。
という人が書いた感想となります。

ネタバレしない情報

FFX歌舞伎とは

会場外big看板

FFX歌舞伎とは、それはもうそのままドストレートにFINAL FANTASY Xを題材にした歌舞伎になります。(沢山の企業さんが主催や協賛などでいらっしゃる)
近年ワンピースやナウシカなど近代文化と融合した.5のような舞台がありましたが、あれでFF10の世界観を作ってくれてます。やばない?伝統芸能でFF10だよ?やばない??(2度目)
FF10をご存じの方は和風アレンジが大変似合うと分かると思いますが、初めて聞いた時はゲームを…伝統芸能で表現……ド一流のプロによる公式二次創作…やば……という語彙力が吹き飛ぶ感想でした。ゲームの地位が向上されている…(古のオタク
一応下記にも少し情報まとめてますが、詳しいことは公式サイトがありますのでそちらにてご確認ください。

舞台公式情報

★公式サイト:【こちら
★公演スケジュール:2023年3月4日(土)〜4月12日(水)
※休演日:3月8日(水)、15日(水)、22日(水)、29日(水)、4月5日(水)
★開場&開演時間:前編11:30開場/12:00開演、後編17:00開場/17:30開演
(※開演10分前…せめて5分前には座ろうね!)
★会場:IHIステージアラウンド東京(東京都)
※最寄り駅・ゆりかもめ「市場前駅」
★チケット代:
前編・後編通し(全席指定・税込)
SS席 32,000円(非売品オリジナルCGビジュアルアクリルスタンド付)
S席 28,000円(非売品オリジナルCGビジュアル公演ポスター付)
A席 24,000円
B席 19,800円
前編/後編(全席指定・税込)※前編のみ、後編のみ
SS席 18,000円
S席 16,000円
A席 14,000円
B席 11,000円

ちなみにチケットですが、何の気なくお弁当ページを見ていたらお弁当付きチケットという券種が増えておりました(3/9確認)
S席にお弁当が付いてる!というものらしいです。ちょっとお得になってます。いつ作ったんだいこんなカテゴリ。
気になる方は公式HPのチケットページ【こちら
またはLチケページ【こちら】へ。
※現地ではリピーターチケットという会場内に提示されてるQRコードを読み込んで買う券種もありました(S席のみ)

【チケット代で悩んでる方へ】
私がいつもの舞台より高くてなやましい~~~てなってたので書いておりますが、こちらの舞台では前半のみ、後半のみ、という観劇方法があります。
歌舞伎初心者なのでゲームを知ってる方へしかアドバイスが出来ませんが、歌舞伎分からんけど良いきっかけだしかじってみたいなって方はどちらでも楽しめます。後半のがちょっと多めかな。口調は現代口調&活舌良いので初心者でも聞き取りやすいです。
演出は後ほど感想でも少し書きますがスポーツ好きな私はブリッツボール戦がなるほど天才おもろ胸熱てなったので前半もオススメ。ちゃんと水泳してた。
ここだけ見たい!!というシーンがあるようなら、前半はOP~シーモア戦まで、後半は結婚式~EDまでです。美しい異界送りはビサイド出発した直後になるので前半。参考までに。
席については舞台あるあるで前の方だと没入感半端ないですが後ろでも全体演出も把握できて良いと思います。これは映画館でどこに座るのが好きかというのと似てる気がします。
と書きましたが、正直拘束時間や内容考えると時間対効果が高すぎるので通しで見てもらいたいです…笑

会場内外情報+各クラスタへ

会場入り口前

【前提】
私が参加した日の見渡した限りでは、観劇参加者の男女比は半々、年齢層は20代前半~70代くらい、ゲーム知ってる人多め、歌舞伎初めての方多め、外国の方ちらほら、という感じ。

【長時間観劇による腰の心配について】
通しになると12~21時の9時間拘束と聞いて腰とお尻の心配をしていたのですが、休憩がこまめにあったので全く腰など痛くなりませんでした。
用意してくれたクッションが良かったのと、こまめな休憩タイムが相まった結果だと思います。
※前半2回20分程度の小休憩+前後半の合間約2時間弱休憩+後半1回25分程度の休憩なので座っている時間は実質合計6時間弱

【席について】
各列の間が狭めなので、通路側は良いのですが中心席の方は早めに座席につくと周りの迷惑にならないです。

【後編最後の写真撮影タイムについて】
23代オオアカ屋(前座や合間に歌舞伎やゲームの事教えてくれたりする)がタイミング計ってくれるのでスマホ起動とか慌てなくて大丈夫です。
準備間に合ってない!となっても聞いてくれるので間に合わなかったら遠慮なく挙手しましょう。

【トイレについて】
小休憩は20分休なのでトイレの心配も少しあったのですが、個数が多いので全く待つこともなく超スムーーーズでした。
場所はロビーの真上、2階だよ。

【グッズ関連】
グッズは九谷焼は初日?で完売していたので諦め、他のものは現状(3/7確認)まだ在庫豊富だと思うので心配しなくて良いと思います。東京駅近くの丸善丸の内本店にもPOP-UPショップがあり一部取り扱ってるようなので豊富だと思う。
時間帯は朝イチ(昼イチ?)で行くと結構並んでしまいタイムロスになるので小休憩の時や前後半の合間でもいいかも。私は前後半の合間にグッズ対応レジで秒で買えました。
パンフのみだったら現金オンリーの専用列があるのでそれが一番早いです。他グッズはカードも使えるレジのみの対応。3台くらいかな?
劇場自体、ロビーが大きくないのでグッズ売店コーナーもカフェコーナーも割りとコンパクトです。そう、コンパクトなので20分でも色々な事が出来る余裕がある。フォーラムとかと全然違うこの余裕さ…イイ…。

【特典交換について】
こちらも係の方2人体制で割とスムーズなので10人並ぶか並ばないかくらいでもサクっと終わりました(11:30過ぎ)
交換対応時間内ならいつでも大丈夫だと思います。
引換券ではなく当日のチケットを見せるタイプです。

【飲食関連】
劇場内カフェは11:30過ぎにはコラボドリンク&ドーナツはSOLDOUTでした。
その後補充されたかはわかりませんが、私が見たタイミング(小休憩や前後半の合間など)ではありませんでした。ドリンク欲しかった…。
Twitterでの噂では夕方1度補充がある…?との事ですがタイミングが合わないと難しいと思います。
よく心配されている夕方のご飯処問題については、基本は劇場内カフェ・野外キッチンカー・事前予約弁当で購入・コンビニ→野外飲食スペースで飲食になると思います。
劇場内カフェメニューはそんな並びはしないけど在庫が少ないのかサンド系が売り切れ早め、キッチンカーは休憩になったら即移動しないと並ぶかもしれないです。移動してしまったので在庫数は不明。
ただ約2時間休憩タイムがあるので近場のJALホテル内レストランや豊洲まで行っても全然余裕で帰ってこれるのではと思います。
ちなみに私はJALホテル内のレストランコースでした。
時間帯故にスタッフが少なく忙しそうでしたが、席は余裕がかなりあったしメニューは絞られてるので提供時間もある程度短縮されてると思います。
豊洲に出る方も豊洲駅~市場前駅ってかなり駅間の距離が短い=2駅でも近いのでららぽとか行けばすぐ食べれるんじゃないかな~と。
コンビニは近くに2ヶ所、セブンとナチュラルローソンがあります。
ビル下だよ。遠慮なく入れるよ。

【ゲームクラスタへ】
歌舞伎クラスタ優しい人多いので、モラルを守ってれば楽しく過ごせると思います。服装は何でも大丈夫!スニーカーでもOK!お着物の方もいらっしゃるから緊張するかもだけど今は間口広いらしいのでお気軽に。
原作の速度は雑魚戦と小ボスを抜いたRTAと思ってもらえれば大丈夫です。
シーモアの話(成り立ち)多めだよ。
お団子ヘアはやめようね。座席は深く座ろうね。後ろの人が困るよ。
舞台慣れしてないと見た目や声に違和感あるかも知れないけど、そんなの最初だけだから安心してほしい。
アーロンめちゃくちゃカッコイイぞ。

【歌舞伎クラスタへ】
原作知らない方は少し事前にストーリーを頭に入れておいた方が良いかもしれません。結構駆け抜けます。
舞台のみだとこのキャラ誰…?何…?というのも一部発生すると思います。細かな深堀りはあまりされません。でも関係性を察して感動するところも多いと思います。
今の時代、ストーリー解説動画や考察サイトなどがありますので良ければご覧ください。youtubeやgoogle検索で出ると思います。事前予習するなら最低でも「祈り子の歌」だけ覚えると最後が分かりやすいです。ヒントは縦読みです。
でも、全く知らないで行くと主人公ティーダと同じ目線で見ることが出来るのでそれはそれでとってもオススメです。
1回しか行けない場合は事前情報有り、複数行ける場合は初回は情報なしで行って後日設定など調べて知り、再度向かうとあれはこういう意味・関係性だったのか!と思って楽しいかもしれません。

Noネタバレ感想

こちらはまだネタバレしていない感想になります。
Twitterにて脳直ツイートを沢山したので被っている部位がありますが流れるしまとめとくか~と書いております。
※公式発表されてない具体的なキャラや衣装などはネタバレ有り感想の方へ入れました。

【大興奮したポイント】
・OPの映像演出からもう泣きそうだった
・客席通路使うの好き…ッ
・わたし…ザナルカンドでティーダのファンミしてた
・これ…全員男ってマジ…?声まで女なんだが…?(年代問わず)
・ユウナがユウナでユウナだった(最初から最後まで)
・衣装がハイパー可愛い。可愛い!!!!!
・わたし…歌舞伎浴びてる…!!!
・所作が細部まで美しすぎる…!!!
・回転ステージアトラクションおもろ(場面転換でよく使われてました)
・ブリッツボールの試合がスポーツ観戦すぎて危なく声出しコールするとこだった
・神席すぎて演者さんと目が合いまくって照れた(勘違いではなく)
・神席すぎて音声に入らないキャラ同士の雑談やりとりが生で聞こえた最高
・モンスターがモンスターすぎる。再現度高い。
・アンサンブルの身体能力高すぎ。前宙かっこよすぎ。
・音楽のアレンジが良すぎる。サントラお願いします
・グアド族のおててかわよ!!!髪型イイ!!!
・ロンゾ族のあんよとツノかわよ!!!!!
・ワッカとルールーの熟年夫婦感ありがとう
・アルベド族が江戸っ子で粋の塊。好き
・子ティーダかわよ
・漢前アーロンがさらに漢前になってた
・リュックの動きがリュック!!明るいキャラ癒される
・キマリがキマリ。存在してたわ
・ジェクト推しなワタクシ、ジェクト出る度に大歓喜。存在してた。ラブ
・鎌倉殿でもおとーちゃん(北条時政)推してたから坂東彌十郎さんで嬉しかった。Wおとーちゃん…泣いた…
・NPC含め衣装がちゃんと和装mixになってて好きすぎる(2度目)
・わたし…スピラのモブだった…

【オススメポイント】
・歌舞伎初心者でも現代口調で聞き取りやすい
・活舌が良くて聞き取りやすい
・衣裳がまーーじで最高。アレンジ具合がどちらも取り入れてて最高の加減。あと動くとスワロか何かでキラキラしてる所多い。可愛い。
・FF10(独特の世界観)と歌舞伎(和風)の親和性が高い
・殺陣(.5の舞台とかのようにスピード感重視ではないです)や動きの強弱がとっっっっても良い
・所作が手の先足の先までどころか首の角度歩き方ボディの動かし方まで全て美しい。動態でも指先そこまで綺麗なのどゆこと?てなった
・音楽、特に戦闘系のアレンジが良すぎた
・歌舞伎らしい生音も推せる
・ユウナがユウナでユウナ

箇条書きとなりましたがこのあたりになります。
ここから下はネタバレ有りで書きますので、事前に見たくないという方はここで終わらせてください。長々と読んでくださり有難うございました。
参考になりましたら幸いです。

今回のFFX歌舞伎、かなりオススメなのでお時間とお財布事情が宜しければ是非ゲームクラスタ観に行ってください。プロ技術テーマパーク開催してた。

ネタバレコーナー

ワンクッション

大変長くなっておりますが、まだまだ続きます。
現時点で5500文字くらいです(noteって記載してくれるんですね)
こんなに書いてるの久しぶりすぎて自分のドハマリ具合に笑っちゃう。

ここからはネタバレを遠慮なくいれますので、見たくないな~という方は閉じてください。
これから観に行く方とか、大切な初見を奪う事になるのでなるべく我慢してください。お願いします。

あと喋り口調によくなります。丁寧に書けなくて申し訳ないです。思い出し興奮しすぎてちょっと無理でした笑


閉じた??

書くよ!

ネタバレ有り感想

グダグダたっぷり書いてますのでお時間がある方でお願いします笑
あと本当に演出内容もキャラもストーリーもネタバレ祭りだから初見大切にしたい方は閉じてね!(2度目)


【ストーリーや演出について…書いてたはずなのにとっちらかってます】

前編はOP~シーモア戦までと書きましたが、もう少し書きます。
もうね、OPから演出が良いのよ。OP見て今日1日絶対面白いて思ったんですよ。
最後かもしれないだろ…のあの武器が置かれてるスーパー有名なザナルカンドイメージイラストあるじゃないですか。あそこから始まるの。
しかもそれが、白黒だったものが少しずつ、1色ずつカラーが足されていったのまーーーじで良すぎた。オレンジに青に幻光虫カラー。いや幻光虫はあったか曖昧な記憶になってきたんですけど、でも1色ずつ足されていくんですよ。鳥肌たったし普通に泣いたよね。ガチで。笑
最初から泣くってなんなの?と思いながらも想い出が込み上げてきて泣いた笑
そしてロゴがバーンと出るんですが、ザ・オープニング!感があって本当に良かった…ゲームしてるかのようだった…。
そこから祈り子が少し出るんですけど衣装がまぁーーーアレンジ最高でいいいいい祈り子様!!!大興奮!!!てなってた。
あれ、祈り子OP映像前だったっけな?どっちか忘れました。
で、場面転換でザナルカンドになるんですけど、それがまたさ~~~客席にブリッツ観戦にいくチーム応援モブたちが来るんですよ。旗を持って、応援グッズを持って。サポーターが来るんですよ。私もう試合会場に居たよね。素で声出しそうになった(サッカー観戦的感覚)
そこでティーダが登場してモブにファンサしてくんですけど、私の席が3列目センター気味だったというのもあり、ただのファンミだった。いやまじで。ティーダのファンミ開催されてた。びっくりした。
いやもうさOPからオァーーーてなってたのに場面転換の度にトキメキとびっくりしすぎて正直毎幕心拍数がフルマラソン状態だったよね。ずっと脈拍おかしかった笑 これ誇張じゃなくてガチです笑
で、モンスターが出てくるんだけどモンスターはそこまで造ってたんですか?!状態だし、アンサンブルも身体能力高すぎて綺麗な前宙見たときは歌舞伎ってこんなにアクロバットなのやってくれるんですか…マ…てなってた(ゆったりなイメージだった)始終衝撃すぎて一瞬必ず宇宙猫になってた。
その後アーロンに会ってビサイド到着なんですが、アーロンがね最後までアーロンだったのよ。存在してた。キマリも存在してたけどアーロンがアーロンすぎた。有難う歌舞伎。
ちなみに存在してた…てなったのは他にもいまして、グアド族全般そうなんだけど特にトワメルが本物なんだが???てなってました。実写トワメルがトワメルすぎた。ゲームそのままだった。頭の先からグアド族の特徴である手から衣装から動きから雰囲気からそのまま。意外なところでトキメキが止まらな過ぎました。
公式HPにないキャラといえば、シェリンダやマイカ、キノック、ケルク、ビラン&エンケ、ガッタ&ダット、ジスカル様&シーモア母、ズーク先生、アニキやルカ・ゴワーズのメンバーとかも出ます。ユウナレスカ様の旦那も一瞬出ます。EDが召喚獣戦なので召喚獣も!こちらは6体で、ヴァルファーレ・イクシオン・イフリート・シヴァ・ようじんぼう・バハムート。歌舞伎の連獅子ていうんですかね。あの髪の毛振り回す「毛振り」やってくれるやつ。あの見た目をベースとしてそれぞれ召喚獣っぽくしてます。人外をあれに落とし込んでくるの天才すぎた。ようじんぼうが笠と刀あるし一番分かりやすいんですけど、それぞれイクシオンだったらツノがあったり、シヴァだったら青白系カラーの雪女みたいだったり、イフリートは炎模様があったり、ファルファーレは羽根模様があったり、バハムートはカラーもだけど総じて強そう。と本当にすぐ分かるアレンジ具合。素晴らしかった。動きもかっこよかった…。あとイクシオン紹介の時のリュックが雷怖がってて雷平原思い出す~!!!とニコニコしてました。リュックがリュックすぎて可愛かった。
キャラすぎる!といえば何度かユウナがユウナでユウナだった。と書いてますが、凄いんですよ。ユウナでした(語彙力がない)
話し方の抑揚、声の出し方、大きさ、声色、仕草、スタイル、表情、舞、動き、全てがユウナだったのよ。びっっっっくりした。女子らしい首の傾げ具合とか歩き方とか始終いつどこで見てもユウナだったんですよ。舞ってる最中の杖の持ち手の指先までユウナだった。歌舞伎って凄い。なにこれ。宝塚の男版を古風にしたやつ~?とか思ってた私が間違ってました。圧倒的に表現がうますぎた。イタコか何かで降りてるんか??てくらいユウナだった。存在してた。江戸時代に生きてたら歌舞伎宗教どっぷりだった。エゲつなかった。
もちろん他の方も声似せてくれてたり動きも表情もキャラ~!!!て感じなんですけど、圧ッッッ倒的にユウナがユウナすぎてすぐ宇宙猫になってました。ティーダも~ッス!口調や雰囲気がもうティーダすぎたしルールー姉さんも色気大爆発ルールーだったしワッカもワッッッカッッ!(ムードメーカーすぎて)だったしアーロンも漢前すぎたしキマリは実在してましたねだったしリュックも空気を明るくしてくれてリュックすぎたし推しのジェクトが中身も外身も演技もジェクト~~!!!!!!!すぎたしブラスカ様気品溢れるブラスカ様だったしシドも粋だね!カッコイイわね!!!みんなのとーちゃん!!!!だったんだけど、ユウナがですね…思い出しても理解を超えている…。女装見慣れてるのにもう女装とかじゃなかった。女方でもなかった。ユウナだった…なにこれ実在してたんか…

話それまくってますが、前半の推しポイントは
・最初からクライマックスなのがFF10すぎて百億点
・ユウナの異界送りが立体機動
・ワッカの勇気りんりんビサイドオーラカ!発言面白すぎたありがとう。声出せないのにドツボすぎて頑張って我慢した。肩震えてた。ワッカすぎた。
・ブリッツ試合がちゃんと水中だったし試合として盛り上がりまくった
・尾上シーモア松也が大変良い味出してる。胡散臭いネットリ感が良すぎ

後半の推しポイントは
・ウェディング衣裳最高
・アルベド族かっこよすぎる
・シド様~!!!!粋~!!!!!
・ジェクトのスフィア演出がゲームだった。私覚えてるんだあの何度も撮り直して行き来してたの。ジェクトらぶ。
・私、飛空艇乗ってました
・世界一ピュアなキス前後で大号泣
・準ラスボスのジェクト戦前後が大号泣ほら泣くぞ
・子ティーダ出すのずるくない~??秒で泣いた
・召喚獣戦かっこよすぎた
・私…スピラのモブだった…いなくなってしまった人たちのこと時々でいいから思い出してください…

全体ポイント
・衣裳がはちゃめちゃに良すぎた
・世界観を和風mixで再現するのがうますぎる
・シーモアと母の話掘り下げてくれたので初見でもこうやって歪んだんだなって分かりやすい。アニマについてメインストーリーでは触れられないので。隠し召喚獣だったよね?
・何度か舞台から転落消失表現方法があったの最高だった私あれ好きなんです
・うまくCGと融合してたり、回転しながらの場面転換が良かった


そしてここからまだ長くなってしまうんですけど、衣裳。お衣裳のお話。
そう、衣裳が良すぎると何度も言っておりますが、これまたまーーじで衣裳が良いんですよ。どこ見ても誰見てもときめいてた。モブでさえ素晴らしいの…。全員和装に落とし込んでるのすごない…?モブぞ…!?!街人Aぞ!?!???祈り子様の和装もさいこ~すぎて覚醒したけどモブさえも覚醒した。それぞれの街や隊でまとめてあって大興奮した。
メインビジュアル出てるキャラもそれぞれココのコレがこう良い!!!と全キャラ言いたいレベルでね!時間があったらコ!レ!!!!って画像に直接書き込んでみます。素晴らしいの…。
素材や形、キャラの特徴をうまくピックアップしmixさせてゲームにかなり寄り添ってくれているのにちゃんと歌舞伎(詳しくないけど)を感じる作りになってるの。違和感がない。時代劇好きだからってのもあるのかも知れないけど、このキャラにこの形わかる~~~~!!!!それ~~!!!解釈一致すぎる~!!!天才~~~!!!てずっとなってた。シドの肩衣っぽいのと召喚獣が特に最高だった。もうどこに何の模様入れるとかゲーム衣装の形状を取りつつ素材は和風とか世界観大事にしてくれてるのとかずっとオァーーーーってなってました。これがフルマラソン状態心拍数の原因のひとつです。トキメキが止まらなさすぎた。忠実命!ではなくアレンジ系も通ってきた全自作レイヤー衣装を見てくれ頼む。本場のアレンジ衣装で頭殴られてきた衝撃伝わるでしょ見てくれ頼む。大興奮ですわよ。
みんな大好きユウナウェディング衣裳も和洋mixで大天才がすぎるのでこのまま結婚式で出せますって真顔で思ったよね。白無垢とドレスが混ざってるような形なんですけど前面にはあの羽根祭りを合体、裾は重ねて長めにドレスのようにしていて頭はゲームそのまま、そして背面は帯のお太鼓部位に花ブーケを付けて翼ももちろんついている。ハァーーーーーー天才の所業すぎた。大興奮した。前の方の席でこれほど感謝した瞬間はなかった。なめまわしてみてましたありがとうございました。救出にくる演出とかも良かったんですけどウェディング衣裳良すぎたありがとうプロの所業…
他にも最初の方で衣裳キラキラしてると書いたんですが、織で光沢があるものとスワロのような何かでキラッキラしてる部分があったんですよね。動くとわかる。かわいすぎか。ユウナの裾模様とかルールーの裾模様だけなら女子~!と分かるんですけど、シーモア通常衣装のタッセル(?)付け根あたりもキラッキラしてた。かわいすぎか??
ちなみにシーモアは通常と、母との過去シーン(子供の頃)と、シーモアバトル時で少なくとも3パターンはありました。他にも若干の違いとかあったら覚えてなくて申し訳ないんですけど3パターンはあった。シーモア推しなんですかね。ネットリ感最高だったよシーモア。主人公ティーダより出番少ないはずなのに存在感でかすぎたよね笑
今ふと思い出したけど、祈り子の歌が途中まで普通だったのに最後の方はもう縦読みのあれになっててちょっと笑っちゃった。分かりやすくしてた笑

とまぁ段々まとまりがなくなってきたので、このあたりで終わりにしようと思います。
また思い出したり、書きたくなったら後日追記するかも。


ここまで読んでくださった方いるのか分かりませんが、お付き合いしてくださった方有難うございました!
FFX歌舞伎、本当にすっごいオススメです!
書き忘れてたけど歌舞伎の技(?)もちりばめてあったり、生音の演出や附けもタイミングが良くてコレが噂の~!!?とテンションあがりました。楽しかったです。

ゲーム知ってる方は泣くと思うのでタオルかティッシュ持っていくのをおすすめします。
周りもズビズビしてたから恥ずかしくないよ大丈夫だよ。スピラを味わってきてください。

以上、約1万字&約6時間レポおわり!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?