見出し画像

大学入試と、キャリア教育の授業で登壇した件。

いたずらクリエイティブ集団UROです。
今回はにやにや平松が担当。
10月はUROとして2回登壇する機会をいただいた。

DHUのオータム・トライアウト総合型選抜で登壇&アドバイザー

モザイク強めで。

<オータム・トライアウト>とは、面接や書類審査などによる一次選考、デジタルコンテンツに関する講義とグループワークなどによる二次選考により、受験生が持つ学力の三要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性」)を総合的に評価する選抜方式です。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001843.000000496.html

10月第一弾の登壇は10/8(日)に行われた、母校であるデジタルハリウッド大学のオータム・トライアウト入試。
私にやにや担当と、ぬりぬり担当、かたかた担当の3名で参加。
ミニ講義を行い、その後アドバイザーを担当させてもらった。
チームの作り方、社会人をやりながらアーティスト、大学院生をやる楽しさなどについて話をした。

ミステリアスなぬりぬり担当。全身モザイクは必須。

今回ここでURO初出しのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を説明した。
実はUROは前身となったチームがある。そこから全員が社会人になったタイミングでUROという名前に変更してぬるっと活動を開始した。
そのため「UROのMVVは?」という質問をされて「ぐぬぬ。。。」となり考えてみた。知らないうちに変わってるかもしれないし、このまま一生いくかもしれない。なかなか可愛げのあるMVVなので見てほしい。

にやにや・どきどき・わくわく

どうもオノマトペが好きで、組み込んでしまう。これがUROらしさなのかもしれない。
とにかく今年はトイレしか作っていない集団に、入試という超オフィシャルな場で依頼してくださる母校・デジタルハリウッド大学には感謝しかない。
ありがとうございました。

にやにや単品で、世田谷総合高校で登壇

帰り際の夕日の入り方がめちゃくちゃ青春で涙がながれそうになった

本校は個性を大切にする中でキャリア教育を重視し、普通科や専門学科の科目や学校独自の科目を選択して学べる総合学科高校です。四年制大学等への入試対応科目、資格取得対応科目、第二外国語、保育・福祉関係科目など、100余りの選択科目から自己実現に最適な科目選択を行い、自分の進路に適した時間割で有意義な高校生活を過ごすことができます。また、多摩美術大学との高大連携教育、進路実現のためのキャリア・コーディネーターの設置など、独自の取り組みがあります。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/static/high_school/setagayasogo-h.html

10月第二弾は10/27(金)に世田谷総合高校の1年生向けのキャリア教育の授業で登壇した。
UROメンバーはにやにや担当のみで、パネルディスカッションには他にもファッション、教育、スポーツ関連の仕事をされている方とご一緒させてもらった。
ここでは、URO、会社員、大学院生のパラレルキャリアに至った経緯について話をした。

デザイナーって書かれるとモゾモゾする。

事前に肩書きを教えてください!と言われたので「にやにや担当」と送ったらデザイナーに変換されていた。なんかもう本当にすみません。
好きな事1本に絞る人生ももちろん素敵だが、UROメンバーみたいに好きな事を掛け算して一つの肩書きで表せなくてオノマトペ肩書きを開発してしまうのも悪くないとおもう。
こんな自由な生き方があるんだなと1人でも思ってくれたらそれで大成功。
ウィルドアの皆様、世田谷総合高校の方々、素敵な機会をありがとうございました。

キャリア教育系の登壇依頼お待ちしてます!

とあるビジコンに提出した資料。もっとまともに書け、平松。

UROはユニークな掛け算をしながら活動しているメンバーだけしかいない。
前述したが「エンジニア」「デザイナー」「プランナー」など肩書きが全部しっくりこない。
それくらいそれぞれいろんな顔を持っている。
にやにや平松は、NHKの子役出身で制作現場の裏側を見て仕掛ける側になることを決意。ギャップイヤーを取得したのちにデジタルハリウッド大学へ入学し、現在はアーティストをやりながら、広告代理店勤務、大学院生という不思議な生活をしている。で、たまに司会業とかもしている。
奇妙なキャリアを歩んでいる人を欲しているイベンターの方いませんでしょうか?
ここにバッチリな人材揃ってます。

いたずらクリエイティブ集団UROとは

いたずらクリエイティブ集団URO

2021年4月全員が社会人になったタイミングで結成。バックグラウンドも得意分野もバラバラの6名のZ世代で構成されているクリエイティブ集団。世の中の大多数の人が注目しないような“世の中の隙間"にいたずらのようにアート作品を仕掛ける。メンバーはデジタルハリウッド大学出身、もしくは関係者。
黄川田 佑太 YutaKikawada|かたかた担当
橘敏輝 ToshikiTachibana |ぐいぐい担当
平松 レイナ ReinaHiramatsu|にやにや担当
川口 萌花 MokaKawaguchi|とんとん担当
大溝一生 KazukiOmizo|びりびり担当
ラッセル桑山 RussleKuwayama|ぬりぬり担当

Instagram→https://www.instagram.com/jp_uro/
Twitter→https://twitter.com/jp_uro
HP→https://uro.monster/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?