見出し画像

【国際恋愛】おすすめしたいカップル間のコミュニケーションのとり方

こんにちは。アピパニコです。
メキシコ人の男性と付き合って1年半が経ちました。いろいろありましたが、大きな危機もなく仲良くやってます。

国際カップルのみなさんは、
どのくらいの頻度でどうやって連絡をとり合っていますか?


一緒に住んでるかどうか、遠距離かどうかによっても変わってくると思いますが、
ここでは私がおすすめしたい国際カップルのコミュニケーションのとり方について書いていきます。


私たちの現在の状況


  • 一緒に住んではいないが近所 (ドア toドアで30分)

  • 会うのは週に2,3回

  • 会っていないときは基本的には連絡をとらない ※私が一時帰国しているときは例外ですが、それでも毎日は連絡をとりません。


毎日連絡をとらないのは私たちがそういうタイプじゃないからです。
「おはよう」からの「おやすみ」などのメッセージもなければ、その日あったことなんかは、会ったときに話します。



やってよかった!!交換日記!!


そんな私がおすすめするのは
「交換日記」です。

ただし条件があります。
「相手の言語で書くこと」です。

つまり、私はスペイン語で、彼は日本語で。

毎日連絡を取り合ってるカップルには
あまり向かないかもしれませんが、
「毎日連絡をとるのが苦手」なカップルには
ぜひ試してみてほしいです。



きっかけ


上にも書いたように私たちは毎日逐一何かを連絡しあうのが苦手です。
付き合った当初、連絡のとり合い方について話して今の形になりました。

会ったときたくさん話しているし、本当に必要な時は電話で話したりしていたので、特に気にも留めていませんでした。

そんな私たちですが、あることをきっかけに
コミュニケーションのとり方を改めようと思ったのです。

ある日、彼が実家から私たちの住む町へ帰ってくる前日。
※彼の実家⇔私たちが住む町 バスで約3時間半

<メッセージ>
「明日は迎えに行けない。ごめんね。
気をつけて帰ってきてね」
「そっか。わかった。また連絡するね」



彼が実家から帰ってくるときは、いつも迎えに行っていました。
でも実はこの時、行けなかったのではなく、どうしても気分が乗らなかったんです。
仕事も忙しくて、ちょっと気分が落ちていました。そんな時に会いたくない、と思ってしまいました。

ですが、当日
私『ちょっと気分落ち着いてきた。やっぱり行こう!サプライズしたろ!』と、連絡せず駅に向かいました。(うわー自分勝手だなー)



しかし、待っても待っても全然来ない!!!!!!
駅員に聞いても
「30分くらいの遅れはよくあるよ」と。
でも、もう1時間も待ってる。

サプライズだったので到着予定時刻になっても
こちらから連絡はしませんでした。
でも、さすがに遅すぎだろうと思い彼に電話しました。
この時、夜10時過ぎ

「もしもし?今どこ?」
「え?実家だよ
「え?今日帰ってくるんじゃなかったの?」
「うん、でも(私の名前)が迎えに来られないって言うから、もうちょっと滞在延ばそうと思って。どうして?」
「…今駅にいる」
「えーーー!!!!なんで連絡くれなかったの??」
「サプライズしようと思って…」


😫😫😫😩😩😩
その後、喧嘩になったりはしませんでしたが
お互いしょんぼりして電話を切りました。

駅といっても、長距離バスターミナルで
私の家からも結構遠いんです。
電車乗り換えて家まで45分くらいかな。
帰りはずーんとしながら電車で帰りましたが、
乗り換え先でいきなり
「この後の電車はもうありません」と言われ
乗客みんな大ブーイングの中
Uberを待つはめになり散々でした😅😅😅


……しかしこれで終わらなかったのです。


翌日 (日曜日でした)

朝9時、その日はイレギュラーで仕事があったので向かっていると、電話が鳴りました。
なんと彼でした。


彼「もしもし、今(私の名前)の家の前にいるよ」
「え??????なんで?」
「昨日、あの後申し訳ない気持ちでいっぱいになって、朝一のバスで帰って来た」
「ええええええ!私、今日仕事だよ…」
「え、日曜日は休みでしょ?」
「うん、でも今日はイベントがあるからもう職場に向かってるよ」


今度は私の連絡不足によるすれ違いが起こってしましました。
連絡不足というより、コミュニケーション不足ですね。お互いの。
実家にいるなら連絡しなくてもいいや、と思って特に何も言わなかったんです。

こんなことが立て続けに起こってしまい、
これはちょっと見直さなきゃな…と思うようになりました。

かといって毎日マメに連絡するのはちょっと…
という感じなので、

「よし、交換日記をしてもっとコミュニケーションをとろう!」
「お互いの予定はもう少し密に連絡をとろう!」

ということになりました。

交換日記は毎日書くわけじゃないし、
書くこと自体は楽しいので、始めてから数か月経ちますが今でも楽しみながらやってます。

連絡マメじゃない二人が付き合うと
こういうことが起こってしまうんですね😅😅



交換日記の効果

初めてまだ3か月くらいですが、嬉しい効果もありました。

  • ネイティブによる添削付きでお互い言語の勉強になる

  • 相手の言語の癖を見ることができる (これがわかると「あぁ、これが言いたいのかな?」とさらに気づけるようになる)

  • 日記をネタに会話が弾む


これからも続けていきます🥰


国際カップルのみなさんは、
どのくらいの頻度でどうやって連絡をとり合っていますか?

  • 新しい刺激が欲しいカップル

  • 相手の言語を勉強したいカップル

  • コミュニケーション不足によるすれ違いが起こってしまったカップル


そんなみなさんは
ぜひ「交換日記」を試してみてください🤗


またねー😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?