見出し画像

トレードステーションの代替ツールとなるのは、TradingViewです。

トレードステーションは、2020年8月7日(金)にサービス終了となります。これほどまで高機能なトレードツールは存在しないでしょう。マネックス証券がサービスを提供したのが2017年ぐらいでしょうか。残念ながら日本国内においては3年余りでサービス終了となります。

私は、2018年に開催された「トレードステーションオリジナルワークスペースコンテスト」で 審査員特別賞を受賞しました。その後トレステをそこそこ使いこなせるようになり、トレステで銘柄分析をすることでコンスタントに勝てるようになりました。今年はコロナショックがありましたが、それでも勝てています。

しかし、トレステのサービスは終了してしまいます...

1ヶ月ほど前に、ココナラというオンラインのスキルマーケットで、「トレステの代替ツールを探してほしい」という相談を受けましたが、その方には「代替ツールはありません」と回答しました。

サービス終了まであと2週間というところで、トレステの代替ツールとなりそうなものを見つけました。以前からそのツールの存在は知っておりましたが、少し使ってみたことがある程度で未開拓のツールでした。

知っている方も多いと思いますが、
私がトレステの代替ツールになると思っているのが、TradingView です。

画像5


TradingViewはブラウザ上で利用できるツール
で、株式はもちろん、FX、仮想通貨の各種分析が行えます。利用しているのはFX、仮想通貨の投資家が多いようですが、株式においても十分使える分析ツールであるでしょう。

FireShot Capture 041 - TradingView取引プラットフォームの機能と特徴 - jp.tradingview.com

1. チャート表示

FireShot Capture 036 - 3911 803 ▼ −10.68% 無題 - jp.tradingview.com


2. テクニカル分析

FireShot Capture 026 - AIMINGのテクニカル分析(TSE_3911) — TradingView - jp.tradingview.com

3. 株式スクリーナー

画像3


4. スクリプト
TradingViewでは、Pineというプログラミング言語でオリジナルのインジケーターやストラテジーの作成が可能です。トレードステーションと同様にチャートにオリジナルインジケータを表示させることが可能となります。

スクリプト
トレンド分析 — インジケーターとシグナル

無料、有料のプランがあります。まずは無料プランで試して見て下さい!!

プラン

TradingViewをトレード分析、アシストツールとして本格的に活用しようと思っている方には、Proまたは、Pro+のプランをおすすめします。
有料のプランをお試しください!!

無料プランでは、チャートに表示できるインジケーター数、サーバー型アラートの設定数などの制限で満足できないと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?