見出し画像

やれば出来るよ!ティーンエイジャー母達の釧路ワーケーション 〜トーク編〜

総務部2人で行った釧路ワーケーション後に
旅を振り返りながらいつもながらのトークをしてみました。

留守番していた家族たち

尚子:
ワーケーションお疲れ様でした!いつも会社で一緒にいるけど、二人でのワーケーションは初めてだったよね。2泊3日の釧路の旅を終えて家に帰った時の家族の反応はどうだった?

かおり:
ワーケーションどころか、泊りがけで出かけるのも初めてだったもんね。なかなか家空けられないよね。社員旅行は喜んで行くけどね!うちの社員旅行は家族も参加できるから子供達も一緒のことが多いね。なかなか大人女子旅ってできないからね。家に帰ったら、うちは全く何も変わってなかった。キッチンの物の位置すら変わってなくてびっくりしたよ!

尚子:
うちも普段の生活と変わらなかったと言われたよ(笑)いつも通りってことはいいことだけどね。なんか寂しい、、、
お土産は喜んでいたよー!家を留守にしていた時の家族はご飯はどうしてたのかな?

かおり:
出かける前に作っていた、ホワイトシチューは全部なくなってた。娘は高校生だし自分でどうにかしてたみたいよ。朝学校に行っていけるかも心配だったけど、むしろ自分で起きてたみたいだし居ない方が自分でやる!ってこともあるしね。
親離れ・子離れの訓練でもある(と思ってみる笑)

尚子:
うちは夫が大量のカレーとか作って各自で食べてたみたいよ。結構適当に楽しんでたみたい。

行く前は心配だったけど、子供達は平気だったね。
改めて、子育てはひと段落したなって今回のワーケーションで感じた。
これからも自分へのご褒美として、ワーケーションや旅行などに行けたらいいよね。

画像7

画像2

ワーケーションをしたきっかけ

ジョイゾーメンバーってみんなワーケーションに行ってるよね。
社内で行ってないメンバーの方が少ないんじゃなかな?
前々からバックオフィスの私達も挑戦したいとは思っていたんだよね。
環境はすでに整っているし。
今回は休暇型ワーケーションだったので、釧路にワーケーション施設があることと社内に釧路に詳しい人がたくさんいて良かった。

尚子:
peachの999円釧路キャンペーンを見つけたからだよね。予約取れないと思っていたらすんなり取れた(笑)(その時は急がなきゃって!何も計画せず飛行機の予約を取っちゃったね)
帰りの便を選択するときに1週間ぐらい(本心)行きたかったけど、今回は初ワーケーションってこともあって遠慮気味に2泊3日にしたね。

かおり:
このときにまずは行動してみて良かったよ!
いいきっかけだったよね。いつもの何とかなるでしょ!感覚で行動ができるのも私たちの良いところでもある、と思う、、。
みんなが話す「釧路話」にこれからは参加できるよね!

尚子:
今回peachを初めて利用したけど、面白いキャンペーンをいろいろとやってるね。たびくじは、挑戦してみたいって思った。くじで行き先を決めてにワーケーション行くっていうのも楽しそう!また、計画を立てる楽しみも増えたね。

仕事してみてどうだった?

やっぱり、kintoneって便利!
あと、ジョイゾーはもともとフルリモート社員が多いので普段からコミュニケーションツールは整っていると改めて感じたね。
環境が整っているのですんなり仕事が出来た。あとは普段からメンバーが社内で発信してくれているから抵抗もなく自分たちに取り入れることが出来たのかもね。ジョイゾーではワーケーションや出張に行くと必ず社内にリアルタイムで発信してるよね!

かおり:
サテライトオフィスも実際に行ってみれて良かったね。
(今回は下見だったから次回の計画も立てれるかも!夏にもリベンジしたいね。)

尚子:
普段からパソコン一つ持ち歩いて色んなところで仕事しているメンバーを見ていたけど私達もやってみたら出来たね。
座ってパソコンを開ける場所さえ見つければ、社外との打ち合わせも少ないから結構仕事しやすいかも!

かおり:
今まで目に入ってなかったワークスペースって結構あるなって改めて感じたね。空港内のスターバックスイトーキミーティングスポット・ホテルもwi-fi完備だしね。

尚子:
wi-fiがなくてもデザリングもあるしね。ワークスポット探すのも結構楽しかったね!

かおり:
今の世の中って便利になってるよねー!余談だけど、今回はレンタカーをしないで公共機関を使ったから移動に時間取られたね。
    

画像7


一番の思い出は?

かおり:
peachを利用したことかな!999円だったし、7キロ制限にこだわりすぎて、いかに荷物軽くするかってことが最重要課題だったね。笑 
これも一つのミッションみたいですごく楽しかったよね。 LCC使ったワーケーションを社内で広げて仲間を増やしたいと思ったし、ジョイゾーメンバーにもおすすめしたい!
旅に出る当日、2人の朝の一言目は・・6.9キロ!6.6キロ!だったよね。まるで合言葉!(追加のペットボトル一本も持てないレベル)

尚子:
おかげで旅上手になれたよね!
私、心配症でついついあれもこれも持ち歩いちゃうけど今回は荷物をかなり厳選した!
私の中で一番印象に残ったのは路線バスかな!運転は好きだけど、冬の北海道を運転するのは勇気が出なくて今回は公共機関を使って行動したんだよね。バスで阿寒湖まで行ったけど、まさか路線バスだとは思ってなくてバスが到着したのを見てびっくりしたね。停留所も結構あるし、乗り降りもあったりして地元の雰囲気を味わえたのが楽しかった。

かおり:
ほんと!ただ、距離が長かった。北海道は大きいな!って改めて感じたね(笑)

画像4


ワーケーション初心者ママ達でも、社内の体制と環境が整っていれば挑戦できると今回のチャレンジでわかりました。
あとは、家族の理解もあると行きやすいですね。


さて、次回のワーケーションはどこでしょう?
お楽しみに!!!

番外編

冬の釧路は路線バス・徒歩・タクシーでなんとか過ごせる!(プラスちょっと大島くん)

和商市場では干物をその場で購入して焼いてもらうことができます。今回、私たちが購入した田村商店さんはなんとzoomでの販売会もしているそうです。

画像5

やっぱり三大夕日。絶対見たいと思って移動したら沈んでた。綺麗な夕暮れでした。(たぶん・・)

画像6

お店で食べたかったつぶ貝!ラーメンも食べたかったなぁ。
実は美味しいものを食べるのも大好きですが、美味しいお酒を飲むのも大好きな私たち。釧路で3軒はしご酒しよう計画してたいたけど、実際は移動疲れで行けたのは1軒のみでした。
以上です!

画像7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?