見出し画像

ネット時代前 音楽好きの海外生活での小さな幸せ

さっき何故かふと思い出した、洋楽CDなどの日本発売限定スペシャルエディション!
日本版だけ、オリジナル版より多めにおまけの楽曲や特別録音メッセージ、
特別ショットのミニ写真集が入っていたり、ジャケット写真が違っていたり…


ヴァージンメガストア(Virgin Megastore)や HMVなど、
イギリスのCD屋さんでも必ずと言っていいほど見かけた。
たしか、地方都市の小さめなCD屋さんでもあったような・・?!

どこの国でも、特別版/限定版って、コレクター欲をそそるらしい。。笑
現地でのお値段は相当お高かったですけどー。苦笑

イギリスはじめ、ヨーロッパでCDを探していると、突然現れる日本語表記!
一時帰国したときに安めに手に入ると思うと、当然イギリスでは買おうとは思わなかったけど、ネットも無い時代、アルファベットの世界の中で突然日本語を見かけたときの、あのなんとも言えないちょっとした嬉しさはなかった〜。


日本に帰ってきてから、久しぶりにロンドンに戻ったとき、
トテナム・コート・ロード(Tottenham Court Road)/オックスフォード・ストリート(Oxford St.)にあった Virgin Mega も、
ピカデリー・サーカス(Piccailly Circus)にあった タワレコ(Tower Records)も無くなっていて、かなり寂しかった。。

どちらのCD屋も自分の滞在当時は、それぞれのエリアでランドマーク的存在だったのに。。(ピカデリーのタワレコは一時期 Virgin Mega に変わり、今は Zavvi とかいう名前の Music Shop になっているとか・・)


ロンドンに住んでた頃、ラッセル・スクエア(Russel Sq.)の学校帰りに、
トテナムの Virgin Mega に直行して、帰宅時間になるまで、ずーっと飽きずに何時間も店内をうろちょろしてたっけ。。 もう、それは宝物の宝庫すぎて!!笑

この、世界ほとんどどこにいても、日本語の情報に触れられるようになったネットと音楽配信ダウンロードの時代はめちゃくちゃ便利だけど、もうあのなんとも言えない海外滞在での小さな幸せを味わえないのかなぁ・・と思ったりした rainy afternoon です。

そして今の気分は、こんな感じ・・。
Gazebo “I like Chopin”




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?