見出し画像

放射線科医が患者になって|造影ダイナミックCT検査について思ったこと

私はアメリカに来て、妊娠・出産を機に一気に

「医療を提供する側」から「医療を受ける側」となった。

実際、両者の気持ちは大きく異なるんだなぁと感じた。

今回はそのことについて書いてみようと思う。

***

みんな知ってるか知らないか、知らないが、私は放射線科医だ。

放射線科医は、画像診断の他にIVR (Interventional Radiology)

地味な仕事として

検査の時に必要なルートをとったり、それを確認したり

検査に立ちあったり、副作用が起きた時に対応したりする。

あと、造影CT検査を初めて受ける患者さんには

「造影剤が体の中に入ると、体がカーっと熱くなります。でもそれはお薬のせいで、皆さん起こります。気持ち悪くなったり、息苦しくなったら、すぐにお知らせください」


と、よく説明していた。

私はこのセリフを何回言ったかわからない。

脳を使わずに口だけで言えるので、ものすごい回数言っているだろうと思う。


***


私がまだ駆け出しの放射線科医で、大学病院の分院に勤めていた頃の話だ。

読影室のすぐ横にCT室があり、そこでバンバン検査が行われていた。

病院のシステムによるが、そこの病院は基本的にナースがルートをとってくれ、ナースがルートをとれなかった場合に、若手の放射線科医にルートとりが回ってきた。

ある日、ルートとりで呼ばれた。

もう数回失敗されたようで、腕にはたくさんのテープが貼られていた。もちろん正中はもう失敗されている。

「ダイナミックなので、20Gでお願いします。」と言われる。

※20Gは太くて長いため、太くてまっすぐな血管を探さないといけない。
 とる側には少しハードルが高い。 

画像1


見たところ、手背が一番良さそうだったので、手背からルートをとった。

※往々にして既に検査はおしており、私達には手早くとることも要求される。

画像2

するとナースが

「先生、この人ダイナミックなんだけど。手背からダイナミックの検査したら、痛いの知ってる?」

と言ってきた。

そのナースは若手の放射線科医に、何かといちゃもんをつけてくることで有名だった。

(でももういい血管残ってないし。そんなの言うんだったら、他の血管潰さないで欲しい)

と内心思っていた。


***

さて、このnoteで造影CT検査について、詳しく語ってもしょうがないが

造影CT検査には【ヨード造影剤】という造影剤を使用する。

なぜ造影するかというと、画像にコントラスト(白黒の差)をつけたり,特定の臓器を強調するために使い、画像診断しやすくする。

ヨード造影剤は副作用も少なからずあるため、造影が必要と判断された場合のみ行われる。

熱く感じるのは、造影剤の注入による血管の拡張が理由とされている。

造影剤の使用量は体重によって決まり
また検査によって注入速度と撮るタイミング、回数も変わる。

ダイナミックCTは、造影剤が目的領域に到達するタイミングを見計らって、同じ部位を複数回撮影する。

その場合、大抵太い20Gでルートをとり、3-4ml/secで造影剤を注入しなければいけない。

また検査前には、検査に求められる速さで、生理食塩水を入れてみて、血管が耐えられそうか、というのも確認する。


***

やっと前置きが終わった!


時は流れ、私はアメリカで娘を出産後、翌日に退院。

その後、産後4日目に呼吸困難で救急搬送された。


産後の呼吸困難ということで、肺血栓塞栓症は否定しないといけない。

「PE studyか・・・」

(※PE studyはダイナミックstudyです)

造影CT検査を受けるのは、人生で初めてだった。

そしてERでとられた私のルートは手背の20G

ERで告げたため、私が放射線科医だということを、撮影を担当してくれる技師さんは知っていた。

「先生はもうわかっているから、説明はいらないね。始めるよ。」


勢いよく、造影剤が私の中に入ってくる。


ひー!


熱いー!


痛いー!


わかってはいたものの、衝撃だった。



そして


「◯◯(前述のナース)さん、患者さん、ごめんなさいー!」と、心の中で詫びたのであった。




いい?



みんな覚えといて!


手背の20Gダイナミックは、痛いわよ!




【おまけ】
20Gのルートをとることは、医療従事者にとってちょっと気合いがいることだと、わかりやすく書いてあるnoteの記事を見つけたので、貼っておく↓



最後まで読んでいただきありがとうございます❤︎
これからもどうぞよろしくお願いします!


▶︎関連記事


▶︎質問、お問い合わせはこちらから 


画像3


この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!