見出し画像

女医のキャリアって何?

私が留学中に、結婚してこのままアメリカに残るか相当悩んでいる時

所属する大学の教授は
「帰ってこなかったら、先生のキャリアが・・」
と言った、もとい、おっしゃった。

私は思った。


キャリア


キャリア


キャリアって何?


私は助教で、assistant professorという立場でStanford大学に留学
論文も通り、次のすごろくのマスは『講師』だったと思う。

助教はたくさんいたし、枠はいっぱい。
すぐではなくとも続けていたら、講師におそらくなれたであろう。

でもその先は?
子供が生まれて、育休をとったり、時短勤務になったりしたら、講師という立場をキープできるのか?
講師になると管理職になるし、委員会の出席なども義務付けられる
出れないと、どうなるのか?

これについてもロールモデルとなる先生はいなかった。

女性で講師の先生は二人いたが

バツイチ子なし or  結婚しているが、子なし

でどちらもおそらく50代。


少し上の先輩の子持ちの先生はみんな医局を去っていった。


子持ち女医は

・子供のことを優先して、キャリアは諦める
・キャリアを優先し、子供は他の人に任せる

の2択しかないように思える。

でも果たして本当にそうなのだろうか?


そもそもみんなのいうキャリアって何?

時短とかパート勤務だったら続けててもキャリアにはならないのかな?

みんな何ができたら満足なキャリア形成なのかな?

書き出してみようね(←書いてみるの好きなだけ)

・責任持って外来・病棟・手術ができる
・仕事が終わるまで病院にいられる
・病院からの緊急の呼び出しに対応できる
・他の人と同様に当直をする
・研究業務(学会発表、論文)ができる
・博士号をとる
・専門医をとる
・指導医になる
・学会の評議員になる
・開業する もしくは親の跡を継ぐ
・管理職につく
・教授になる


自分が何を目指しているのか、どうしたら満足なのか1回考えてみてね!

つづく


▶︎質問、お問い合わせはこちらから 


noteスキ


読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!