見出し画像

田舎に週末おこもり当直

こんにちは!

今回もおばさんが昔の当直の思い出を語っていきます!

私は医者3年目の時によく当直に行っていました。

その中で、月に1回程度、週末ずっと田舎の病院にこもる、という当直をしていました。

今思えば、うら若き乙女の期間は決して長くないのに、何をやっていたのか〜?

田舎の病院と大学病院の違いはとても大きく

行くとタイムスリップしたような違和感がありました。

めーちゃめちゃボロい。医局もめっちゃ昭和の香りがする。

日めくりカレンダーが数年前のある日で止まっていたり、見たこともないようなレトロなマッサージ機があったり。


雰囲気も違いますが、スタッフも違います。

最初の日に病院の案内がてら、常勤の先生と病棟を回っていた時。

ナースに挨拶をすると、その人が耳にタバコをかけて、競馬新聞を読んでいたこと!!!

大学病院のナースは若くて、清楚で可愛い子が多い、印象が全く違いました。


病院は大体、療養型の慢性期の病院なので

時々、お亡くなりになったりする方がおられたりしますが

それ以外は熱発した人の診察や処方などで、基本的にいるだけ。

あまり仕事はありませんでした。

でも自分の家ではないし、病院なので、何もしていなくてもちょっとは疲れます。。

当直室も快適ではないしね〜。


数施設行きましたが、外出していいレベルが異なり

・絶対施設内にいなければいけない
・近所のコンビニになら行ってもいい
・近所のスーパー銭湯に行ってもいい

と、様々でした。

絶対出てはいけない、ところはもはや監禁状態。
精神的にもちょっと苦しいです。

外出する場合も、いつでも連絡がつくように、と気をはっていないといけないので、あまり出たりしませんでした。


ごはんは大体、検食(入院患者さんと同じ食事の試食)がありましたが

言っちゃあ悪いが、くそまずい!!

というわけで、コンビニで大量に買って、持ち込んでいました。


その当時(2010年かな?)、スマホを持っている人は未だ少なく、ガラケーでした。

パソコンは持っていっていたけれど、今みたいに「ネットサーフィンするぜ!」みたいな感じでもなく

「当直室インターネット使えますよ!絶対Wi-Fiありますよ!」みたいな感じでもなく

はて

一体、何をしていたのか?


TVを見る以外には

スライドを作ったりなど、溜まった仕事を片付けるか

ゴロゴロするか

でも何故か、どうやってかわかんないけど『Sex and the city』をずーっと観てた覚えがある。

田舎の当直室に引きこもる私の生活との対比がウケる。。。


今は当直することもないし、いんですが

イヤイヤ期の子供の相手で、週末てんてこまいなので

あのゆーっくりできていた週末を懐かしくも思うのでした。




最後まで読んでいただきありがとうございます❤︎

これからもどうぞよろしくお願いします!


▶︎セミナーのお知らせ

セミナー「女医の子育てとキャリア」フライヤー

▶︎質問、お問い合わせはこちらから 


読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!