見出し画像

30過ぎたら、当直中も化粧を落とそう

私は30歳になった時に決めたことが2つある。

ひとつめは少しは貯金をしよう、ということ(←遅い)
ふたつめは絶対化粧を落として寝よう、ということ

である。

今はちょっと改善してるらしいが、私の頃は当直明けは普通に夜まで仕事だった。

顔がヘドロ状態のまま、次の日の夜まで突っ込む!?

やめた方がいい!

やはり一回化粧を落とすのと落とさないのでは、翌日のお肌の調子が雲泥の差だ!

年を取れば取るほど肌のターンオーバーは長くなる一方
化粧を落とさないで寝ちゃった日があれば、その後3日くらい調子悪かった。


でも夜だからといってスッピンでいいのか?
みすぼらしくないのか?周りのみんなに失礼ではないのか?

大丈夫!

私達にはマスクがある!


今でこそパンデミックでアメリカでもマスクが普通になってきたが、日本人は昔からマスクに馴染みがある。
そして最もマスク姿に違和感のない場所

それは病院だ!


マスクがあれば眉毛さえ生えてれば、なんの問題もない。
だから若い頃、眉毛は抜かない方がいい。
最近の子、眉毛抜かないって?
うちらの時はね、アムラーといってね、blah blah blah


その世代だが、私は眉毛が生えている。
そして私は日本にいるとき、まつげエクステをしていた。
だから、本当になんの問題もなかった。

プラス化粧が薄い女医のほうが信用されがちだ。
夜中の2時に病院に行って、女医さんがばっちりメイクだったらなんか違和感があるでしょう?

21時をすぎて、少し時間があるときに、洗顔をしてマスクを着用。
問題があるとしたら、何か食べるときのみ。
うっかりみんなの前で夜食を食べると、スッピンを晒すことになる。
病院はいつも明るい。


気をつけて!!


▶︎質問、お問い合わせはこちらから 


noteスキ


この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!