見出し画像

初めてマキネッタ使ってみた☕️✨

みなさんこんばんわ❕
西宮晃登です😌

みなさんは家でコーヒーを飲みますか?
飲む方はどのような抽出方法で飲みますか?
豆から挽いて飲まれる方も、もしかしたら焙煎からやられる上級者の方もいらっしゃるかもしれませんね👏
私は焙煎はせず買った豆を挽いて淹れているのでさながら中級者といった感じでしょうか🫰

さて前置きが長くなりましたが今回買ったものは直火式の「BIALETTI(ビアレッティ) のマキネッタ」です☺️
ハリオのv60を学生時代から愛用していてエスプレッソを試したいとはずっと考えていたのですがお金の無駄遣いになるのではと買っていませんでしたがえいやぁで買ってみました(笑)

以下実際に使ってみて感じました😣
・少し金属臭がする
・思っていたよりも薄い
・アイスラテにすると美味しい
・アメリカンにすると少し粉っぽさが残る

マイナスのことも多く書きましたが長く試行錯誤することで改善はされそうではあります🕺🏻

金属臭は長く使い続けることでコーヒーの油分で周りがコーティングされることによって金属臭は改善されるそうです☺️
薄いのと粉っぽさは挽く粗さ、豆の分量を少しづつ変更することで改善されるそうです🤔
ただ調べてみたところ、「マキネッタ」は”エスプレッソ”ではなく”モカ”だそうである程度薄いのは仕方のないことだそうです🙄

上記に加え、練習用に安い豆を買って試してみたのでその影響もあるかも知れませんね🤭

もっと使い続けてマキネッタも僕自身も成長させていきます🥰
今後もコーヒー器具を増やして家に本格的なコーヒーコーナーを作りたいなぁ

最後まで読んで頂きありがとうございました🙌


画像出典元:https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9a9b5185f4f84f3159e197ebc3d2eef7011f2d53

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,071件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?