見出し画像

メガネとヘルメット

遠視に乱視なので普段はメガネを掛けている。
ただ裸眼視力はあるので、運転免許に要メガネとは書いていない。

車を運転する時は気にならないのだけど、バイクの時。
メガネを掛け忘れることと、ヘルメットとの相性が悪い事があること、な悩みが発生している。

掛け忘れは過去に2度。
1度目はそのまま走り出してしまった。走り出して割とすぐに気づいたからすぐ戻れば停めていた駐車場に落ちているのだろうけど、Uターンする事、見つかっても悲惨な状況で有るだろうから諦めた。

2度目は先日、ガソリンスタンドで。
ヘルメット被る前にメガネの存在を確認したのに、被った瞬間にその存在を忘れてバイクに跨ってしまった。ガススタのお兄さんから「メガネ落としましたよ」と言われて「あっ(汗)」。。。
落とした直後、自分で踏んでいたようで拾い上げてもらったメガネはヒンジが無惨にも曲がってしまい掛けられるような状態ではなくなっていた。(そのショックで?直後立ちゴケしかけるオマケ付)

無惨なお姿に。。。

メガネとヘルメットの相性?が悪いのは毎回のようにあって、耳の後ろが痛くなったり、頭痛がしたり。信号待ちの時にメガネを外してジャケットのポケットにしまうこともしばしば。

メガネの掛け忘れはおっちょこちょいな性格所以だと思っているので、指差確認で対応するようにしている。
問題は相性。ツーリング中に痛くなると、孫悟空の頭の輪『緊箍児(きんこじ)』の如く効いてくる。途中メガネの位置を変えたり、長い信号待ちの時に被り直したりするけど、ちゃんと止まってヘルメットを脱ぐ事が1番治す方法。もっと進みたい欲と一緒に走っている人に申し訳ないのジレンマ。

コンタクトレンズにするって方法もあるけど、つけた事ないので、解決方法としては現実的では無い。

ヘルメットの中(クッション材)を調整してもらう、を師匠には提案いただいているので、こちらを進めていくことが1番手っ取り早い方法かな。
なんだか新しいヘルメットが欲しくなる魔法を掛けられているような気もする。

ひとまず、メガネを直しに行こう。

ーー
本日もありがとうございます。
GWもあと一日ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?