見出し画像

じいじ 保育士を目指す! 書斎の片付け

今日は書斎の片付け

 机の上に置いてあるモノ達を片付け、周りのクリアファイルにある書類を捨てるものと更に保存するものを仕分ける。

 要らない鞄も捨てる事にした。在宅勤務時に使っていたサイドテーブルも別の部屋へ移動し、電子ピアノ(キーボード)もしまった。

捨てられない人だから、印刷したA4用紙も大分溜まってメモ用紙だけが増えていく。これも処分。。。と思ったが捨てられない。

 書籍も、電子工学関係とその他の専門書も捨てたいが、次回(いつ?)捨てる決断をしよう。職場の部屋の書籍類は、大量に一括処分すると怒られる(多分。。。)から毎日、小分けにして数十冊づつ捨てている。工学系の専門書は、趣味で保存したい書籍だけ持ち帰るつもりで保存中だ。

 書斎じゃない部屋の本棚にも専門書が入っているから捨てる予定(CD版で置き換え)だ。やはり、保育学系の専門書や雑誌が増えるだろうから場所を開けないとまずいと思っている。

 後、アウトドア用品。。。これも処分する事を考えているが手付かずだ。テントやクッキング用品、キャンプ用薪ストーブ、寝袋。。。相当な量だ。

 こっちの部屋はいつ頃手がつけられるだろうと思っていたら、本棚の半分くらい入れ替わって妻の書類入れになっていた。やられた。。。アウトドア用品に手がつけてないのは、妻はきっと孫たちと行こうという気があるから処分保留になっているのだろう思っている。

 何も置かないデスク、整然と入れられた本棚。そういうのを望んでいるが、実際にはうず高く重ねた書籍と書類の部屋になってしまうのが現実の私。

 で、第二ラウンドがトランジスタ技術2022年の処分(CD版で置き換え済み)とその他書籍(英語 幼児向け絵本類とペーパーバック)は引き取り手が見つかる。

片付けられない人の片付けの休日だった。

さて、今日はこの辺で。

トランジスタ技術

トランジスタ技術』(トランジスタぎじゅつ)は、CQ出版社が発行する電子工学専門月刊誌。1964年10月創刊。毎月10日発売。
概要
電子工学などのハードウェア全般や電子工作に関する記事が中心であり、『エレクトロニクスライフ』等、他の電子工学系の雑誌が次々と休刊(事実上廃刊)していく中、代表的な電子工学系の雑誌として真空管時代から現在まで生き残り、『トラ技』(とらぎ)と呼ばれプロにもアマチュアにも愛読されている。

Wik


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?