じいじ 保育士を目指す! 重すぎ
図書室から書籍が届いた。
いつものように図書室へ書籍を返却に行くと、資料が届いていると。土曜日が今年の最終日だから、土曜日に届くとふんでいたが今日だった。
分厚い広辞苑クラスが5冊、結構分厚い二巻組4冊、合計9冊だった。
何でこんな量なんだと思うが、ほぼ辞典並の修論資料だからだ。保育学というより教育学。。。教育哲学よりなのだろうか。そんな基礎文献を図書室から調達して来た。図書室の本館が別だから、輸送日数がかかるがWeb上で書籍検索をかけて必要な書籍を借りるというスタイルだから非常に効率が良い(図書室で書棚から探す手間がない)。
要するに、年末年始はこの基礎文献をとりあえずなんとかしなければならない。少なくとも目を通して、必要な箇所の複写をしないといけない。。。できるかな?
いきなり、修論の現実味が出て来たけど、予想通り履修した講義の期末レポートが出て来た。結構、ヘビーな量だ。こういう時に限ってそういうのが来る。
結局、分厚い広辞苑クラスは一冊だけ持って、後は大学院のロッカーにしまい、その他4冊を家に持ち帰った。早速、読み始めたいからだ。
その前に、おやつを食べて、書籍の厚さを眺めながら一息。食べ終わって、講義が始まる前に諸々の準備。
ふと思うのだが、こういう資料こそ電子化して欲しい。重量があるから持ち運ぶ事自体が困難だし、そもそも中古が高すぎて買えない(調達できない!)。
でも、必要なパートが出てきたら1〜2万円出すしかないが。。。まだ、資料価値があるかどうかわからないので、図書室で借りてみたというところだ。
という感じで、自宅へ重い書籍を運んだという(後、広辞苑クラス4冊がある)金曜日、土曜日にかけて2冊づつ運ぶ事になる。。。予定。
さて、今日はこの辺で。
追伸
今日も富士山が見えた。