見出し画像

じいじ 保育士を目指す! 自炊について

朝食を食べていて

  #私の朝ごはん というハッシュタグの記事を見ていて、自分の貧しい朝食を思い知らされる。

 で、こういうシチュエーションの出張はもう無いだろうと思いながら、バーナーとメスティンコッヘルぐらい持って来て山ご飯的に作るのもいいかなと思ったのだが、荷物が大きくなるし。。。

思い止まったのだ。

 実は登山も雪も嫌いだけど(十数年前までは、仕事で冬山登山も山スキーもしていた。雪上車の為に半日除雪作業もやった。ピッケルもアイゼンも装備して、滑落防止訓練もさせられた。その時は、きっと間違えて自衛隊に入ってしまったのかと思った程だ。)山ごはんは好きだ。

ペレットストーブで作ったカレーとご飯  こういうのが大好き
ペレットを使ったストーブ(薪ストーブ) 実は発電してファンを回す

 が部屋でガスバーナー使って、警報器鳴らしたら始末書モノだし。。。とあきらめた。

という訳で、トースターでハムチーズトーストとなった次第。

私の朝ごはんの前説?(言い訳)である。

 そもそも、保育士と何の関係も無いのだが、現職が保育士とは全く関係ないエンジニア(これもまた普通のエンジニアとも違うし。。。)である。

でも、保育士を目指す過程という事で記録として残す次第だ。

メスティン

メスティンとはお米を炊くための箱型の飯ごうです。最近では多くのキャンパーがメスティンを愛用しています。
 皆に愛されるひとつの理由はその多様性。アルミ製のシンプルな作りながら、炊飯だけでなく、焼く、煮る、蒸すなど、さまざまな調理ができるんです。巷では万能クッカーなんて呼ばれることも。メスティンを使って数年経つ筆者も、日々使い方の広がりを感じています。

ソトレシピ

コッへル

コッヘルとは、キャンプ登山等主に屋外で使用される携帯用の小型の調理器具である。語源はドイツ語Kocher(調理するもの、調理器具)による。コッヒェルコッフェルともいうがこれらは舞台発音からくるもので、現代ドイツ語発音に近い表記はコッハーである。英語のクッカー(Cooker )とほぼ同義。

Wiki

山ごはん

大ヒット山ごはん漫画『山と食欲と私』の主人公・日々野鮎美が作中で料理するメニューの作り方を紹介した『日々野鮎美の山ごはんレシピ』。発売になったばかりのその第3弾の中からとっておきのレシピ3品をお届けします。

山と渓谷オンライン

ピッケル

「ピッケル」は、雪山登山を象徴する装備のひとつ。初めてピッケルを選ぶ雪山初心者の方に向けて、用途、種類、選び方を紹介します! ピッケルの基礎知識を学び、使いやすいベストな一本を手に入れて、雪山デビューをめざしましょう。

山と渓谷オンライン

雪上車

雪上車(せつじょうしゃ、snowcat)は、無限軌道を装着して雪上もしくは氷上を走行する自動車。積雪地における人員や物資の輸送に用いられる。また、不整地を通ることもできるため、多用途で使用できる。

Wiki

発電する薪ストーブ

たき火で発生した熱を電気に変換してファンを回し、燃焼効率を上げる小型のキャンプストーブ。煙の少ないクリーンなたき火を楽しみながら、アウトドアや災害時に必要になる電気を蓄えることができます。

BioLite


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?