見出し画像

じいじ 保育士を目指す! 今日の夕飯は

やっぱり、駅弁に

 気になっていたけど、買わないでいた駅弁。

チキン弁当

 これって結構歴史があるらしいが、多分初めて食べる。私が生まれたより古いらしい。

 あずさで毎月の様に出張に行っていた時に、買った記憶がない。そもそも、駅弁は何を買っていたのか。。。思い出せないが、松本駅で買った鶏めしは、素朴な鳥の炊き込みご飯と甘くない鳥そぼろで私は大好きだったけど今はあるのだろうか?

もう、10年以上は行っていない。

チキン弁当の中は

チキンライスと唐揚げ。チキンライスは美味しい。これって前の天皇がおかわりしたとらしい(私は昭和天皇だったと思ったけど)が。。。確かに冷めていても美味しい。

 が、唐揚げは硬くてボソボソ。残念な感じ。これにツナとキャベツのサラダを付けて急いで食べた。

 図書室で初めて、地下二階の所蔵庫で書籍を探してちょっと手間取って(分類コードの書籍の置き方が?)司書さんに助けてもらった。

 ついでに、院生は20冊借りられると教えてもらった。だが、自分で探すのは面倒だから大学院所属図書はパスしたい。。。

 そんな感じで、18時30分からの研究会(リモート)に間に合わせたく。。。ダッシュで食べる。

 そこから、院生室へ。誰もいないと思っていたら電気が点いていてドアが閉まっている。開けて入ると知らない院生(初めて見る人だ)。この院では専攻毎に院生室が別れているから、M2の人は大体わかる。そもそもいないし、M1は私だけ。

挨拶して、急いでzoomに接続。で、20時からの講義まで参加。

 内容は、ニュージーランドの保育園、小学校に勤務した男性のお話し。現在はこども園の園長をしているとの事。司会(?)は指導教官だ。横浜の大学からだ。

内容はまた別の機会にするが、こんな感じで研究会+講義という感じだった。

さて、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?