見出し画像

春の楽しみ・カモミールを余すところなく

自己紹介も少し中途半端でしたが、
これからハーバルライフが楽しい時期なので
ハーブ講師としてのお仕事も
ボチボチとアップしたいと思います。

また、私のことはいろんな記事に織り込みながら
書いていきますね。

毎年のことですが、この時期は九州の農園さんより
カモミールをたくさん送っていただきます。
自宅の庭では、ほんの少し。

そのカモミールは、実はいろんな利用法があるのですよ。

ただハーブティーで飲むだけでは、もったいない・・・
さまざまに役立てて楽しんでいただきたい。
それは、カモミールに限らずです。

来週には録画配信を行うので、その録画撮りをしました。
クッキング、スイーツ、コスメ、そして染色。
いきなり染色を書くのは、ちょっとマニアックですね(笑)

カモミールティーより、少し煮詰めて
染色液をつくり、漬け込むだかですが
そこに、色を定着させるために媒染液を使います。
講座では、その内容をしっかりと説明しています。

媒染液を変えると、こんなオレンジにも染まるんですね。
染色もハマっちゃいますよ。

ということで、

この後は、スイーツ・料理の録画作業へ進みます。

カモミールのシフォンケーキも美味しんですよ。

さて、コロナ後この数年は
リモートレッスンも続いています。

リアルに会っての講座って、だんだんなくなってきているのでしょうか?
ハーブなどフレッシュを楽しんでいただきたい場合は
少し残念ですが、それも時代の流れ。

こちら側も技術を学びつつ、慣れていこうと思っています。
まだまだ勉強中ですが。

でも、録画撮りって、楽しいですよね。

今年は変化・・と前回書きましたね。

この配信をマスターすることも

私にとっての目標でもあります。

次は、カモミールスイーツなど書きますね。


****

ハーブ関係・カフェを運営しています。

http://www.herbstory.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?