見出し画像

自分を「売れる商品」にするは、戦略が必要!


自分を「売れる商品」にするは、戦略が必要!

あなたは、今何歳ですか?
10年・20年先を見据えて、行動していますか?!

20代でやっていた仕事を、50代・60代ではできません。
若い時と同じ仕事はできません。

まして20年・30年もたつと仕事自体が無くなります。

私の子供の頃は、電話交換手さんがいました。
電話機にダイヤルが無いので、電話交換手さんに
「〇番、お願いします」と電話相手の番号を伝えていました。
すると、交換手さんがつないでくれます。
当時は、電話交換手の需要が高まって
足りなくなると考えられていたそうです。
でも、今はそんな仕事はありません。

私が、プログラマーになったときは、キーパンチャーがいました。
当時、かなりの高収入でした。
今は、その仕事があるでしょうか?

社会も自分も、どんどん変わります。

この変化に、乗り越えていく力をつけることが必要です。
必要なのは、気が付いた時からコツコツ積上げることです。
人生は、ロングゲームなので長期戦略で取り組みましょう。

何も準備していないと高齢者になって
 「これまで頑張ってきのに...」
と悩んでも、後の祭りです。

では、もう高齢者になってしまった人は、手遅れなのか?

そうではありません。
若い時の経験を思い出してアウトプットしましょう。
一生懸命に頑張った人の頭の中には、ノウハウがあります。
それを書き出せばいいんです。

そんな面倒なこと、と思わないでください。
頭の中にあるだけだと、自分で使えますが他人に教えるには弱いのです。

自分を商品としての価値を高めることは、
成長や幸福にとって重要です積極的に取り組むべきです。

私が、勧めているのは

  積上げた経験を、コンテンツ化し「知的資産」にすると
  自分を「売れる商品」にして、可能性を広げられる

とうことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々の「学び」で、未来の自分をプロデュースする 

   自分商品化ナビゲーター (図解の池田)

            池田 秀敏

有限会社 テオリア  
住所 942-0036 新潟県上越市東中島1943-91
電話 025-531-1151  FAX 025-531-1152 
URL: https://www.teoria.co.jp/
mail: info@teoria.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私が提案するのは、積上げた「学び」を
「知的資産」にして専門家として活躍する!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?