自分を「売れる商品」にするは、戦略が必要!
あなたは、今何歳ですか?
10年・20年先を見据えて、行動していますか?!
20代でやっていた仕事を、50代・60代ではできません。
若い時と同じ仕事はできません。
まして20年・30年もたつと仕事自体が無くなります。
私の子供の頃は、電話交換手さんがいました。
電話機にダイヤルが無いので、電話交換手さんに
「〇番、お願いします」と電話相手の番号を伝えていました。
すると、交換手さんがつないでくれます。
当時は、電話交換手の需要が高まって
足りなくなると考えられていたそうです。
でも、今はそんな仕事はありません。
私が、プログラマーになったときは、キーパンチャーがいました。
当時、かなりの高収入でした。
今は、その仕事があるでしょうか?
社会も自分も、どんどん変わります。
この変化に、乗り越えていく力をつけることが必要です。
必要なのは、気が付いた時からコツコツ積上げることです。
人生は、ロングゲームなので長期戦略で取り組みましょう。
何も準備していないと高齢者になって
「これまで頑張ってきのに...」
と悩んでも、後の祭りです。
では、もう高齢者になってしまった人は、手遅れなのか?
そうではありません。
若い時の経験を思い出してアウトプットしましょう。
一生懸命に頑張った人の頭の中には、ノウハウがあります。
それを書き出せばいいんです。
そんな面倒なこと、と思わないでください。
頭の中にあるだけだと、自分で使えますが他人に教えるには弱いのです。
自分を商品としての価値を高めることは、
成長や幸福にとって重要です積極的に取り組むべきです。
私が、勧めているのは
積上げた経験を、コンテンツ化し「知的資産」にすると
自分を「売れる商品」にして、可能性を広げられる
とうことです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々の「学び」で、未来の自分をプロデュースする
自分商品化ナビゲーター (図解の池田)
池田 秀敏
有限会社 テオリア
住所 942-0036 新潟県上越市東中島1943-91
電話 025-531-1151 FAX 025-531-1152
URL: https://www.teoria.co.jp/
mail: info@teoria.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私が提案するのは、積上げた「学び」を
「知的資産」にして専門家として活躍する!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━