見出し画像

豆腐って美味しいよね

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は閑話休題。私個人的にスキな「豆腐」という食材にスポットをちょっとだけ当てたいと思います。

まずは基本情報を。

豆腐(とうふ)は、煮た大豆の搾り汁(豆乳)を凝固剤(にがり石膏など)によって固めた加工食品である。
しっかりした食感のものは、型に入れたり、布地に包んだりしたうえで重しを乗せて、水分を押し出し、減らす工程が加わる。
伝統的製法の堅豆腐のほか、現代では代替肉スナックバー状、米飯状に成型した豆腐も製造・販売されている。

なのですが、豆腐ってそのままでも美味しいし、調理しても美味しい。
まさに万能な栄養食品!!

そこで、私の好きな豆腐料理BEST3を紹介します!

続きが気になる方は👇からお入りください


一位  麻婆豆腐

バーミヤンの武蔵野麻婆

私が一番好きなのはダントツで麻婆豆腐です!
白米と食べるといくらでも食べられちゃう(笑)


二位  豆腐とネギのお味噌汁

豆腐とネギのお味噌汁

これは定食屋さんのお味噌汁がこれだと物凄く得した気分になります!


三位  湯豆腐

昆布だしが決め手

湯豆腐の汁にはすりおろした生姜を入れて食べると物凄く美味しい!!


豆腐だけでも色んな食べ方があるので、皆さんも試してイッパイ豆腐を食べましょう!




それでは今回はこの辺で。
また次の記事でお会いしましょう!

おかのかなたでした!(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?