見出し画像

珈琲タイム0「ハンドドリップとわたし」

こんにちは!ジョージ農園のサチエです👩🏻‍🌾

2022年1月から、ハンドドリップを続けています☕
器具は謎に2016年から集めていたものがあったので、いつくかプラスして最小限のアイテムでドリップしています。
そのうち、コーヒー器具専用ラックを作るのが夢です。(なんと小さな夢w)

2016年に購入した初めてのドリップ器具たち。
今が1番使ってる!

2022年は豆も買ったけど、主に市販のもので、粉に挽いてあるものを買ってドリップしていました。

2023年は、友人が豆をプレゼントしてくれたり、近くのコーヒー屋さんに連れて行ってくれたりして1月が始まり、次第に外出先でコーヒー豆屋さんを探して訪れるのが楽しみになっていきました。
年末の数ヶ月は、畳み掛けるように豆を買い、消費が追いつかないほどハマっていました(笑)
それは現在も継続中です。

というわけで、せっかく美味しいコーヒー屋さんや焙煎所で豆を買って楽しんでいるのだから、記録していこうかなと。
noteを始めたのも、理由のほどんどはコーヒーのことを書きたかったからです。
ジョージ農園の妻であることを全面に出しているのに農家話きっかけではないっていう(笑)

前置きが長くなりましたが、毎日ドリップしているとはいえ、技術も知識もまったくの素人です!
2022年にハンドドリップをちゃんと始めたのも、この頃川に器具を持って行ってコーヒーを飲んだりしていて、ただ、目分量で全然おいしく淹れられず、「川でも家でササッとおいしいコーヒーが淹れられるようになりたいなー」と思ったのがきっかけです。
最近ちょっとずつ産地などの知識的な部分にも興味が湧いてきましたが、基本的には家で美味しいコーヒーを、飲みたい時に飲めるようになりたいっていうことです。
なので、ちゃんとやっている方にはぜーんぜん物足りない内容になると思いますが、その日のコーヒー時間に感じていることや、そのコーヒーの思い出話や、お茶菓子の話など、とくに形を決めず、ゆるゆるおしゃべりしていけたらと思っています。

スキやコメント、「そのお店知ってる~」「これがおすすめだよ」なんて情報もお待ちしております(*^^*)


最後までお読みいただきありがとうございます😊
ぜひまた遊びに来てくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?