見出し画像

人は変われる?変われない?

『そんな簡単に人は変われないよ!!』
『そんな簡単に変われたら苦労しないよ!!』


改めまして、田中です。
冒頭のような事を思った経験ありませんか?

人は変わる事ができるのか否か……🤔

人格のようにその人を構築している根本から
変えることは本当に難しい🤔
ほぼ不可能と思っても良いくらいですが、
生きていく上での表面的な部分……
根本が無意識とするなら、意識的な部分
変える事は可能です!!

『本当に??』

本当です!!!


人の意識的な部分って、

・経験して得た知識
・身の回りの環境
・自身の立ち位置

上記のような、
生きてきた時間や身を置いている環境に
合わせて変化していくからです。

例えば、同じ人物(読んでいるあなたでも可)でも
【幼児】【小中高の学生】【社会人】と
それぞれの属性の時に、変わらず同じ視野思考で
生きてきましたか??
と、問われたら答えは……

『NO!!🙅』

ですよね。
この例え話では当たり前と言われてしまうかも
知れません。しかし、ここで気付いてほしい事は、
『当たり前に人は変化している事』

もう一つ例え話しを出します。
学生時代の友人と数年ぶりにお互いに
社会人になってから再開した時に、お互いが
当時と同じノリで会話できますか?
同じノリで遊び回る事ができますか?

その時にふと感じませんか?

『こいつ、変わったなぁ』
『学生時代とはやっぱり違うよな』

人は身を置いている環境や経験して得た知識で
意識的な部分は簡単に変わるんです!!

論題に戻りまして、
『変わりたいけど変われない』
『変わる事はできない』
と、懐疑的な発想になるようでしたら
先ずは自分の事は置いておいて、
【変わる事が出来る事実】を受け入れましょう!!

現実でも叶わない事は自分でもできるわけがないと
心が決めつけてしまって、可能性という未来への道を絶ち切ってしまいます。

現実で叶うことなら
『もしかしたら自分でも』
と、心が前を向けます。

できる、できないも考え方ひとつ。

ただ認識の範囲が狭いとそれだけ
可能性に気付けなくなります。
人は自分の理解している範疇でしか
物事を考える事ができない
からです。


『変わりたい!!』
と思ったら先ずは変わる事ができると意識🙌
その意識のまま変わる為に認識の範囲を
広げる意識も持ちましょう。
『できない』と思う気持ちはブレーキを
かけてしまいます。

ここで注意しないといけないポイントは、


『変わらないと!!』って強く自分の心に
プレッシャーをかけてはいけない事。
変わる為に心が疲弊してしまってメンタルダウンしてしまっては本末転倒ですからね。


変わりたいと思った時は、自分の心と向き合う
きっかけにもなります。向き合ってみると意外と自分自身でも気付いていなかった自身の側面を知る事が出来たりするので、『良いきっかけだったな』なんて
後から感じたりもしますね😊


【心】は実際のところ常に変化していますので、そこに意識を持つか持たないかの違いだけです。この記事を読んで少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。その時点で認識が広がった証拠ですからね。


X(旧Twitter)でもマインドについての発信をしてますので、興味持ってくれた方はフォローの方宜しくお願い致します😊

田中のX(旧Twitter)はここhttps://x.com/tanakazu_san?t=tPkhtbCq47bw7rGQ024FeQ&s=09


田中 一真



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?