見出し画像

#4 やってみたいこと全部やる

こんばんは、まーめです。

最近は随分調子が良くなり、散歩に出たり買い物したり、ちょっとしたドライブにも行って。まだ人混みは避けつつも、この前は商業施設で3時間くらい、ウィンドウショッピングを楽しめた。終わったあとはどっと疲れて寝ちゃったけど(笑)
体調が安定してきたおかげで、外出へのハードルはかなり下がって『寝てるくらいなら何かしたい』という気持ちが湧いてくるようになった。元々休日は家にいるよりもでかけていたいタイプの私。元の自分がちょっとずつ戻ってきたようで嬉しい。

ここで無理をすると良くない方向に行ってしまう気がする。だから、やりたいことだけをやるという基準を作った。行動する前に自分に聞く。誰かに合わせたり、べき思考で考えるのをやめて、自分軸で考えられるようになりたい。自分で自分がわからない状態でいると、知らないうちにストレスを溜めて爆発する。自分の気持ちを知るのが今の私にとって大切なことだと思う。

仕事以外にやりたいことはいっぱいある。
身近なことで言うと、体を動かす、部屋の模様替え、ドライブ、海に行く、おいしいものを食べる、音楽を聴く、好きなアーティストのライブに行く、お気に入りの喫茶店を見つける、まだ寒いけどそろそろBBQもしたい。冬靴の手入れやコートのクリーニングもまだだ。休みに入る直前は、本当に自分の好きなことができてなかった。ストレスを溜め込みやすい性格を一度に変えることは難しい。趣味は沢山あるから、発散の仕方を工夫すればもう少し楽に生活できるかも。お金や時間が無いからと諦めず、できる範囲でやりたいことを楽しむ。そして、疲れたら休む。これがいちばん難しくて大事なこと。

長い人生の中の数ヶ月。仕事を休んだっていい。こうなったからこそ見える世界もある。今後私がもっと私らしく生活していくために必要な時間。明日は何をしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?