見出し画像

適応障害日記4 不安との付き合い方

こんばんは。まーめです。

また復職の目処が立ち、気合いを入れ直しているところです。が…!

落ち着いてきたはずの体調が、今日は不調。朝起きて、洗濯機を回してる最中に体調が悪くなってしまい、なんとか洗濯物を干したあとはずっと寝込んでいた。強い倦怠感と脱力感で、全ての動作がしんどい。昼寝をしても、悪い夢ばかり見てどうも休まらない。携帯とにらめっこして一日を終えそう…😂
仕事の話が具体的になった矢先で、この調子。
不安でしかないけど、今は目の前のことだけ。
今日は今日、明日は明日の風が吹く!!

仕事に戻るために、集中力を使うことに取り組んでる。仕事の勉強、少し頭を使うようなゲーム、趣味の勉強、読書。どれも集中力は30分程度が限界で、少し休めばまた続けられるといった感じ。日によるけど、トータル2時間で完全に集中力が切れて長い休憩が必要になる。今の自分のキャパで仕事をこなすには、どこで手を抜いたらいいか、どの時間帯がいいかなどを把握して復帰に臨んだ方が自分で調整して働けるかなと。あとは毎日なにかに取り組むことで、不安を少しでも紛らわせたい。

今困ってるのは、不安との付き合い方。
安定剤で誤魔化すことはできるけど、薬に頼りっぱなしなのもその場しのぎで解決にならない。
今の自分は不安でいっぱい。
復職また失敗したら?クビになったら?次の仕事が決まってもまた働けなかったら?
いや、全部起きてないことなんだけど!!
心が元気な時は、開き直れる。心が弱ってる時や、マイナスに傾いてる時はもう絶望でしかなくて涙が止まらなくて怖くて、無力感に苛まれて希死念慮まで…。

対処方法がわからない。
先生にも相談したかったけど、人にこのことを話すのが怖い。泣いちゃいそう。自分の弱い部分を人にさらけ出すのが苦手で、友達にも今の状態を話したりはしてるけど、希死念慮のこととか不安の辛さは言えてない。相手も聞いたとて困るだけだろうし、自分の思考を変えられない限り誰に何を言われてもきっと悩み続けるから。でももう1人で抱えきれない。
だけど、受診の時にはいえなかった。不調を話すことは出来たけど様子見になった。それ以上に話すのも気が引けて、大丈夫といってしまった。
自分が自分じゃなくて辛い。

不安とどう付き合って行けばいいのか。
しばらく課題になりそうです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?