見出し画像

適応障害復職日記1


こんにちは。まーめです。

復職してみての日々雑感をこのタイトルで書いていこうと思います。※ネガティブなこともけっこう書くと思うのでご了承ください…

復職して今しんどいこと。

1.朝起きること
夜ちゃんと寝れても寝れなくても、決まった時間に起きなきゃいけないのが辛いし、朝は体調が悪いことが多い。(めまい、頭痛、吐き気、胸焼けなどなど)それもあって気分も落ち込む。自責の念にかられる。

2.通勤
まず家から出ることのハードルが以前より上がった。通勤ラッシュの電車に乗ったり、人混みを歩くと冷や汗かいたり動悸がすることがある。体力ないから通勤すら一苦労( ;  ; )

3.周りから理解されない(気がする)こと
体調の変動や体力の波があって、薬でもコントロールできない。他の人から見たらサボってるように捉えられそうで悲しい。家で泣いてたり体調が悪くても、どういうものか伝えることが難しい。この世の終わりのような絶望感、無力感、どん底状態の気持ちに突然飲み込まれる感覚。涙が止まらなくなって、酷い時は希死念慮まで。しんどいと一言で言っても、これは実際経験した人にしかわからないのかも。

4.やっぱり苦手な人がいる
仕事をしていて、周りは優しい言葉をかけてくれる人が大半。でも、苦手な人はやっぱり苦手。いらいらぴりぴりした空気が伝わってきて私のせいかな、、?嫌われてるのかな、、?ってなっちゃう。面と向かって悪い所を怒られる分にはそんなに辛くないのだけど、ずっとその空気感だと心が削られる。

ゆっくりでいいと周りに言って貰えて本当にありがたい。それなのに勝手に焦って、うまくいかないって落ち込んでる。できることをやるしかないのに、頑張りたいのに頑張れない。休息が今までの何倍も必要になった。休み方は覚えたけど、気力を作り出す力が衰えた。
この先どうなるのかな。どうしていこうかな。
色々とぐるぐる考えてしまう🌀😥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?