見出し画像

#5 適応障害って甘え?

こんばんは、まーめです。

精神疾患は誤解されがち。気の持ちようだとか甘えだとか言う人もいる。悩みや心の病気とは無縁の人からすれば、努力でどうにかなると思うのかもしれない。
10年、20年前と比べれば、気分障害や神経症など広く知られるようになってきているけど、まだまだ理解されにくい。

目に見えないものを受け入れる、理解するには想像力がいる。

ふと今の私の状態は甘えなのかな、と考え出しまう時がある。夜になると気分が落ち込みやすい。今日は特にしんどい…。自己肯定感だだ下がり。なんで仕事もできないで周りの人に迷惑や心配ばかりかけてるんだろう。誰の役にも立てない。今まで頑張ってきたことが全部だめになった気がして凹む。いや、全然そんなことないし朝になるとけろっとしてたりするけど、今はどれだけいいきかせてもネガティブな気持ちでいっぱい。
もし自分の友達や家族がこうなってたとしても、全く悪く思わないのに。自分に対しては否定的に捉えてしまう私の悪いくせ。自分に優しくするのは難しい。

今は、何もせず休みまくるフェーズから活動量を少しずつ増やして回復に向かっていくフェーズに突入してきている(気がする)。だからこそ、今後のことを悩んだりする。先が見えないしどうしたいかもわからない。仕事復帰も視野に入れ始めてるからか、仕事の夢をまた見るようになって寝るのも疲れちゃう。

最近こういう時の過ごし方もわかってきた。泣きたいだけ泣きまくって、お風呂にゆっくり浸かって、アロマ焚いて温かい飲み物を飲む。すると少しは落ち着く。少し落ち着いたタイミングで寝る支度をして、眠剤を飲む。これでも眠れない日もある。そんな時は諦めて、ぼーっと横たわってるか、ゲーム、映画やアニメを観て過ごします(笑)

今日は早くお風呂に入って、寝逃げしよう。
朝までぐっすり眠れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?