見出し画像

#10 過去最低の自己肯定感

こんばんは。まーめです。

最近は自分を責めてばかり。
仕事ができない、人と関わる時にうまく頭が回らない、すぐ疲れる、感情の波が激しい、恋愛が上手くいかない。全部症状に起因するものが関係してるから、私自身が全て悪い訳では無いのは頭ではわかってるはずなのに。過去の自分と比較して落ち込む毎日です。

まわりは仕事や趣味に打ち込んだり、恋愛を楽しんだり、結婚したり、みんな自分の好きなことをして人生を謳歌している。こんなとこで立ち止まって、1人だけ自分に囚われて時が進まなくて、私は何をしてるんだろう。虚しさや孤独を感じてしまう。この先もこうなのかな、こんな私をみんな見放すんじゃないか。そんな考えが浮かんでくる。自分だけでは無いのに、自分だけな気がして焦る。

考えたくないのにふとした時に頭に浮かんでくる。すると、心がざわざわして落ち着かなくなって、泣いたり喚いたりしてしまう。これまた抑えが効かないからしんどい。

最近薬に頼ることが増えたな。安定剤は頓服として処方されていて、毎日は使ってなかった。でも、このところ毎日飲んでる。イライラや不安が自分ではもう止められなくて、さらに落ち込む負のループ。

過去の自分や他人と比べるより、今この瞬間の出来事だけに着目して。今感じたことや今の自分の状態に目を向けて、なにか判断するのではなくその事実だけを感じる。すると、少し落ち着いたりする。自己流だけど、マインドフルネスの考えを生活場面で取り入れている。冷静になれる手段のひとつ。

今はじっと耐える時。早く楽になりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?