見出し画像

今日一日しかないと思って生きよう

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。日々、入居者の方々の介護に携わり、その中で、人生の大切さや生き方について考えさせられることが少なくありません。

そんな中で、私はよく「今日一日しかないと思って生きよう」という言葉を思い出します。この言葉は、スティーブ・ジョブズやマザー・テレサなど、多くの偉人の言葉として知られています。

この言葉を聞いて、最初は「そんなことを言っても、明日も生きているから意味がない」と思ったものです。しかし、老人ホームで働くようになり、この言葉の真意を少しずつ理解するようになりました。

入居者の方々は、皆、人生の終わりに近づいています。その中で、残された時間の中で、本当に大切なことを見つめ直し、悔いのない人生を送ろうとする姿を、私は日々見てきました。

ある入居者の方からは、こんな話を聞いたことがあります。

「若い頃は、仕事ばかりで、家族や友人と過ごす時間を大切にしなかった。今になって、あの頃の時間をもっと大切にすればよかったと後悔している」

また、別の入居者の方からは、こんな話を聞いたことがあります。

「いつも他人ばかり気にして、自分のやりたいことを我慢してきた。これからは、自分の人生をもっと楽しみたい」

入居者の方々の言葉から、私は、人生はいつ終わりを迎えるかわからないからこそ、今を大切に生きることが大切なのだと学びました。

もちろん、明日も生きていけるからこそ、今を大切に生きることもできます。しかし、明日が来ないかもしれないと考えて生きることで、私たちは、今をより深く味わうことができるのではないでしょうか。

「今日一日しかないと思って生きる」とは、決して悲観的な考えではありません。むしろ、今をより豊かに生きるための、ポジティブな考え方なのです。

では、具体的にどのようにすれば、「今日一日しかないと思って生きる」ことができるのでしょうか。

まず、大切なことは、自分の人生を振り返ってみることです。これまで、何を大切にして生きてきたのか、何を後悔しているのか、自分自身と向き合ってみることで、本当に大切なことに気づくことができます。

また、自分の周りの人々に感謝することも大切です。家族や友人、仕事仲間、そして、自分を支えてくれるすべての人々に、感謝の気持ちを伝えることで、日々の生活に幸せを感じることができます。

そして、何よりも大切なことは、今を全力で生きることです。目の前にあることに集中し、その瞬間を大切に味わうことで、人生はより豊かで充実したものになるでしょう。

もし、あなたが今、何かに悩んでいたり、迷っていたりするなら、「今日一日しかないと思って生きる」ことを意識してみてください。きっと、あなたの人生が、より輝かしいものになるはずです。

以下に、具体的な実践例をいくつか挙げてみます。


  • 家族や友人と過ごす時間を大切にする

  • 趣味や好きなことに没頭する

  • 新しいことに挑戦する

  • ボランティアや社会貢献活動をする


もちろん、これらのことだけが、人生を豊かにする方法ではありません。大切なのは、自分にとって何が大切なのかを見つめ直し、自分なりの生き方を見つけることです。

「今日一日しかないと思って生きる」ことは、決して簡単なことではありません。しかし、その考え方を意識することで、日々の生活がより充実したものになることは間違いありません。

ぜひ、あなたも「今日一日しかないと思って生きる」ことを意識してみてください。きっと、あなたの人生が、より輝かしいものになるはずです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?