見出し画像

ムカつく相手を生まれたての赤ちゃんだと想像すると腹が立たない

皆さんは、ムカつく相手がいたらどうしますか?
怒って、相手に八つ当たりしたり、無視したり、距離を置いたりするのではないでしょうか。

しかし、ムカつく相手を生まれたての赤ちゃんだと想像すると、腹が立たなくなるかもしれません。

なぜなら、赤ちゃんは自分の意思で行動することができず、まだ社会のルールを理解していないからです。

例えば、赤ちゃんが泣き止まないとき、私たちはイライラして「早く泣き止んで!」と怒ってしまうかもしれません。

しかし、赤ちゃんはお腹が空いた、おむつが濡れた、眠い、など、何かしらの理由で泣いているだけです。

赤ちゃんは自分の意思で泣いているわけではないので、私たちが怒っても意味がありません。

また、赤ちゃんは自分の行動が周囲に迷惑をかけていることを理解していません。

例えば、赤ちゃんが店内で大声で泣き叫んでいるとき、私たちは迷惑に感じてイライラしてしまうかもしれません。

しかし、赤ちゃんは自分の声が大きいことや、周囲に迷惑をかけていることを理解していません。

赤ちゃんはただ、自分の気持ちを表現しているだけです。
このように、ムカつく相手を生まれたての赤ちゃんだと想像すると、相手の行動に理由があることがわかります。

そして、相手の行動が自分のせいではないこともわかります。
すると、相手に対して怒るのではなく、憐れみや理解の気持ちが湧いてくるのではないでしょうか。

もちろん、ムカつく相手を許すことは簡単ではありません。

しかし、相手の行動に理由があることを理解することで、少しは気持ちが楽になるかもしれません。

また、相手を赤ちゃんだと想像することで、相手の気持ちに寄り添うことができるようになります。

そうすることで、相手との関係を改善するきっかけになるかもしれません。
もし、ムカつく相手がいるのなら、ぜひ一度、相手のことを赤ちゃんだと想像してみてください。

新しい視点から相手を見つめることで、あなたの気持ちに変化が生まれるかもしれません。

ムカつく相手を生まれたての赤ちゃんだと想像すると、腹が立たなくなる理由

ムカつく相手を生まれたての赤ちゃんだと想像すると、腹が立たなくなる理由は、以下の3つが挙げられます。

1.赤ちゃんは自分の意思で行動することができない

赤ちゃんは、自分の意思で行動することができません。
泣く、笑う、手を叩く、など、すべて本能的な行動です。
そのため、赤ちゃんがムカつく行動をしても、それは赤ちゃんの意思でやっているわけではないのです。

2.赤ちゃんは社会のルールを理解していない

赤ちゃんは、社会のルールを理解していません。
例えば、店内で大声で泣き叫ぶのはマナー違反ですが、赤ちゃんはそれを理解していません。

そのため、赤ちゃんがマナー違反な行動をしても、それは赤ちゃんのせいではありません。

3.赤ちゃんは自分の行動が周囲に迷惑をかけていることを理解していない

赤ちゃんは、自分の行動が周囲に迷惑をかけていることを理解していません。

例えば、電車の中で大声で騒ぐのは迷惑ですが、赤ちゃんはそれを理解していません。

そのため、赤ちゃんが迷惑な行動をしても、それは赤ちゃんのせいではありません。

ムカつく相手を赤ちゃんだと想像する方法


ムカつく相手を赤ちゃんだと想像するには、以下の方法が有効です。

●相手の行動を赤ちゃんの行動に置き換える

例えば、相手が店内で大声で泣き叫んでいたら、赤ちゃんが泣き叫んでいると想像します。

そうすることで、相手の行動に理由があることがわかります。

●相手の気持ちを赤ちゃんの気持ちに置き換える

例えば、相手があなたに八つ当たりしてきたら、赤ちゃんがあなたに八つ当たりしてきたと想像します。
そうすることで、相手の気持ちに寄り添うことができます。

まとめ


ムカつく相手を生まれたての赤ちゃんだと想像すると、腹が立たなくなる理由は、以下の3つが挙げられます。

  1. 赤ちゃんは自分の意思で行動することができない

  2. 赤ちゃんは社会のルールを理解していない

  3. 赤ちゃんは自分の行動が周囲に迷惑をかけていることを理解していない


ムカつく相手を赤ちゃんだと想像することで、相手の行動に理由があることがわかります。

新しい視点から相手を見つめることで、あなたの気持ちに変化が生まれるかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?