見出し画像

しっかりしているから・・・

こんにちは、波打ちぎわです。

私は、若い頃から〇〇はしっかりしているから・・・と言われる事が多く
そう言われる事が嫌で嫌で仕方がありませんでした。

なぜなら、全然しっかりなんかしていないからです。
しっかりしていない部分は自分が一番知っているじゃないですか。
根が真面目なので、ズル賢く手を抜くとか出来なかったのでしっかりしているように見えたのかもしれませんが、なんのなんの(笑)

何か、しっかりしていると言われるとダメな所を見せられないという思いから、すごくプレッシャーだったんですよね。

「しっかりしているっていつも言われるけど、私はしっかりなんかしていない!」
と叫んで泣いてしまったこともありました。
若かったんですね。(笑)

数年後、段々私の考え方が変わってきました。
「しっかりしているね。」と言われた時に「年齢的にもしっかりしていない方がおかしいんですよ!」と言えるようになりました。

どんなにしっかりしている人であっても、ミスはあるし、弱いところもあります。
なので、私も自分の弱いところ、ダメなところを見せてもいいじゃないか!と開き直ったんです。(笑)
開き直ったから上記のような強い事が言えるようになりました。

今思えば、その問題と向き合った自分がいたんでしょうね。
そのことに悩むのがバカらしくなったのかもしれません。
周りからどう見られようが、私は私なんです。

大人になってからわかる事なんでしょうが、その頃の自分に、そんなのたいして悩む事じゃないし、辛い思いする事ないんだよ!と言ってあげたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?