見出し画像

物販初心者!出品がつらい!?

2024年1月27日に注文した商品が、2月9日にとどいた!

さぁ!出品だ!!!と、意気込んでいたが、
私、しょうこは未就学児2児のママ&他にも仕事をしている!

もう一つの仕事が忙しくなったりして、
すき間すき間に、出品に必要な道具を買いそろえた。

こどもたちがいない時間を狙っての撮影は3-4回。

ライトの明るさ調整とか、
どうしたら物がキレイに見えるのか?
などを色々考えながら撮影するので時間がかかる。

もちろん、出品のサポートがついているから、
撮影方法とかも学ぶけど、物が変わると
この商品はどの角度がキレイに見えるかな?
とか、考え始めて時間がどんどん経っていく、、、、

気が付いたら、「あ!もうお迎えの時間!」
っていう感じ、、、

(しかも、のちに出品して初めて、
「あ!この写真は撮り直し!」
「あ、この商品は、ここの部分の撮影がいる」」
って、後で追加撮影などもする)

なので、撮影だけでも「ふぅ~~~」って感じ。
多分、慣れたら小物使いもうまくなって、
撮影なんてパパっととれると思う。
慣れるまでは辛いなぁって思う。

画像加工&出品もつらいよ

いよいよ撮影が終わったから、
スマホのアプリからまずがメルカリ出品。

画像を加工して、ブランド名などを入れていく。


でも、この地味な作業、
何気に時間がかかる!!!

いよいよ、出品って思っても、
◎タイトルのつけ方
◎説明文の書き方
◎値段設定


のあたりも、いちいちリサーチしながらやるから
あっという間に時間が経っていく。

シャツの形とか、Tシャツのネックの形なんて知らん!!!!
って思いながら、アパレル用語も調べていく。
サイズも外国表記だと分からないから、日本表記にすると、、、
とか調べてたからもう大変!!!

私は出品サポートの動画見てたから、
多少はコツをつかんでやっていたけど、
相場を調べるためにかなりの時間がかかったので、


うわ!これ、リサーチからやってたら、
どうなっていたんだろう、、、、???


撮影&画像加工&出品だけでも、未就学児を育てながらなので、
隙間時間&子どもに見つからないようにやっていかないといけないので
そこが本当に悩ましい、、、

しかも、子どもが体調崩して保育園を休んだりすると本当に痛い!

でも、ここは慣れかなって思う!
メルカリ出品でもうら、他のフリマサイトにコピペして出品すればいいし、
次回からは道具をそろえなくても大丈夫だし、
アパレル用語も調べなくてもできるようになったら、
かなり早く出品できると思う!

2月はまだ出品したばかりで売上0
冬物も数点あるから、来シーズンまで待つかもだけど、
ぼちぼち頑張っていきます!


あと、ブランドショップオーナーの出品サポートのサービスで
月1回のZOOMコンサルっていうのがあるから、
そこに質問だけでもできたら嬉しいな✨
出品サポートってホントにありがたい!!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?