見出し画像

うつ病歴20年、3回目の休職⑦

先日心療内科に行ってきました。
休職のための診断書の期限が切れるため、休職を延長するか、復職するかを話し合わなければいけません。
その日は心療内科に行く前に別の病院にも行く予定があり、病院のはしごをしました。
病院自体は何度も通っている場所ですが、なぜか毎回緊張してしまいます。

今回心療内科に行くまでに「復職」について少し考えていました。
自分としては、休職当初よりは回復してきているし、あまり長期間療養することもストレスのなるかもしれない、などの思いもありました。少し復職に向けて前向きに考えられるようになってきたのかと思います。
しかし、依然人と関わることへのストレスや不安感は感じています。また、復職できても、再び体調が悪くなるのではないかと不安も強いです。ここ数日そんな考えがぐるぐるしており決められない状態でした。

心療内科の先生に「今何割くらい元気が戻っていますか?」と聞かれました。
私は自然と「5割くらいです」と答えました。
その答えが自分の口から出た時に、「まだ復職は無理だな」という考えを自分の中に落とし込むことができました。

それまでは、「早く復職しないと迷惑がかかるかも」、「どう思われているか不安だ」という考えが頭の中でぐるぐるしていました。
自分のためというよりは、他者目線で考えてしまうことが多かったです。

そんなやりとりもあり、もう2週間休職を延長することになりました。
どうしても1ヶ月ごとの休職延長は怖くなってしまいできず、2週間ごとに診断書をもらっています。
受診後、ちょうど職場の昼休憩の時間だったため、上司に電話をしました。
家に帰ってからの電話では間に合わないため、駅ビルの隅っこの人が来ない場所でこっそり電話をしていました。
「もう2週間休養を延長して様子を見たい」旨を電話で話しました。
電話は毎回あっさり終わり、上司からは優しい言葉もかけてもらいました。

自宅に帰るとぐったり疲れており、それから二日間ほどほぼ寝込んでおりました。
思ったよりも緊張していたのだと思います。

休職を延長したことに後悔はありませんが、やはり不安感はあります。
残り2週間ほどでまた復職について考えなくてはいけません。自宅で一人で過ごしていると、どうしても孤独感でいっぱいになり、ウツウツとしてしまうことも多いです。いっそ復職してしまった方が気が楽かもしれないと思うこともあります。
しかし、また体調不良になり休職することを繰り返さないために、もう少し時間をかけて自分と向き合う時間も欲しいという思いもあります。
まだぐちゃぐちゃな感情です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?