見出し画像

【詩】真偽

この世界は二元の世界

何でも対になっている

真と偽も対になっている

湧き上がる衝動は「真」

損得勘定は「偽」

「真」は真我に通ずる道 

「偽」は自我に溺れる道

真に通ずる道はいつも開かれている

二人羽織の「顔」と「腕」の役割は違う

私は「顔」

顔は顔の役に徹するのがいい

腕も私のものだと欲を出すと

熱い食べ物が頬にあたり火傷をする

「真」に腕の役割があることを思い出し

役を明け渡す

「顔と腕の共同創造」

自動操縦の乗りものの顔を任されている私

大役だ…顔だけあっても中身がないと動かない

腕の力が必要なのだ

そろそろ気づかなければ

任務遂行にはタイムリミットがある

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

📖日だまり一句📖
顔と腕 二人羽織で 統合す

自分の中にある真我と自我…それを二人羽織になぞらえて表現した作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?