見出し画像

ソーシャルワーカー21のnoteを始めた理由と活動〜これからについて!!

こんばんは♪
ソーシャルワーカー21です。

私がnoteを始めて2ヶ月以上経ちました。

noteを始めたきっかけは、私自身の知識と経験の振り返りを目的にしていました。

要するに自己満足ですね。


1番最初の記事です。

あまりにも下手くそな文章で恥ずかしい!!

今もそんな変わっていませんが…

1️⃣学んできた知識と経験を振り返る
2️⃣アウトプットの練習
3️⃣趣味にする

このあたりは目標達成できたと思います。

途中「ソーシャルワーカー」を発信したい、趣味を書いていこうと思いました。

記事を書いていくと、「ソーシャルワーカー」関係の記事はPVとスキが伸びます。

「マラソン」もそこそこ伸びました。

そこでもう一つ目的ができました。

あまり知られていない「ソーシャルワーカー」を知ってほしいと思うようになりました。


この記事がターニングポイントになりました。

とくに頑張ったわけではなく、思ったことを書いたらスキをいっぱいもらいました。

とにかく嬉しかったですね。

ソーシャルワーカーなんて興味持たれない、そんなに読む人はいないと心が折れかけていましたから。

熱量が復活して、自分の職業「ソーシャルワーカー」の記事をしっかりと書いて、みんなに知ってほしい。

そしてPV、スキ、フォローを意識しました。


そんな時に衝撃的な記事を見つけました。

なぜあなたのnoteは読まれないのか

藤原華さんの記事

最高でした

読みやすいし、面白い。

タイトルの重要性勉強になりました。

最近更新されていませんが、次も読みたいと思う記事でした。


その後タイトル作りを意識しましたが、うまく書けている自信はありません!!

そしてPV、スキ、フォローが増えたとき、壁にぶつかります。

このまま発信を続けるだけじゃ飽きないか?

今フォローしてくれている方は面白いと思ってくれているのか?

今フォローしてくれている人が300人いるけど、私の記事にスキは40前後。

私がスキをしたから返してくれているだけではないのか?

第二次心が折れた期間が起きました。


そんなときにこの記事を見ました。


2ヶ月間noteを続けて有料記事は一度だけ購入。

正直有料記事は購入しないつもりでした。

しかしクロサキナオさんの記事を読みました。

無料部分を読んで気になってしまいました。

課金はしない!!


そう決めていましたが購入しました。

文章がうまいんだよなー。

そして面白い。

とても勉強になりました。

是非購入してほしい記事です。

しかも安い!!

内容は課金しない人の気持ちに共感しつつ、課金することで学びがあり、メリットもあることが書いてあります。

noteを楽しんでいるつもりでしたが、実は全部ではない、有料記事を購入することで自分の知識が広がること、その通りだと思いました。


この方も私は多くのことを学ばせていただいています。

この方は現役のケアマネージャーであり、副業にも力を入れています。

有料記事を一度書かれていますが、とても勉強になります(無料部分だけでも勉強になります)。

転職や副業を考えている方は参考になると思います。

ちはる/自由に働き稼ぐケアマネさんは、私と同じ福祉職をされている方ですが、めちゃくちゃ優秀な方なんだと思います。

的確にまとめる力があるし、マルチタスク能力…色々すごいです。

今回は私の全体の記事を考察していただきました。

なぜこの記事が読まれるのか、なぜ読まれないのかを教えていただきました。

今後の発信内容を考える内容でした。

本当にありがとうございます♪


最後に刺激を受けたクリエイターの方です。

林央太瑠さん

個人的に会ってみたいnoterにソーシャルワーカー21を紹介いただきました。

本当に嬉しいかったです!

機会があれば是非お会いしたいです。

かなりの人数を紹介していて、全部わかりやすい。

私の紹介記事に至っては、私が伝えたいことを的確にわかりやすく伝えている…。

そして大学生。

若いのにすごい。

本当に優秀な方なんだと思います。

ドラフト1位のスーパールーキーって感じですね。

私のことも紹介いただいているので、是非読んでみてください!!

そして会える日を楽しみにしています。


今回紹介記事みたくなってしまいましたが、3人の活動がこれからの参考になると考えています。

そして藤原華さんの記事。

藤原さんのような記事を書きたい。

ちはるさんのように自分の極めた領域の発信を続けることも重要です。そして的確に分析できる力も重要です。

私はソーシャルワーカーとマラソンについて発信していますが、ちはるさんのレベルには遠く及びません。

そのためにも他の方の知識、技術を吸収する必要があります。

もちろん無料記事を読みまくりますが、有料記事にはとても学びがある内容があることをクロサキナオさんに学びました。

課金のアレルギーが少し取れたかもしれません。

そして林央太瑠さんが行っているnoter同士の交流。

これは羨ましいと思いました。

ただ発信するだけではなく、交流する。

これもnoteの楽しみ方だと教えていただきました。

交流は憧れますが、私は地方の田舎住まいのため、交流するハードルがめちゃくちゃ高い💦

でも楽しそうなのでやってみたい!!

noteは奥が深いと思います。

長々と書いてしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?