見出し画像

知り合いにソーシャルワーカーってどんな仕事って聞かれたら

こんにちは♪
ソーシャルワーカー21です。

noteを始めて1ヶ月が経ちました。
当初目標にしていた「スキ100」を達成できました。ビューは目標の1,000には届いていませんが、900近くになりました。
他の方に比べればまだまだ少ない数字ですが、こんなに読んでいただけるとは思いませんでした。正直驚きの気持ちで、嬉しい限りです。
本当に感謝です。
ありがとうございます。

本日は皆さんに感謝の気持ちを伝えるのを目的にしていましたが、少しだけ他のことを書きたいと思います。

私はここまでソーシャルワーカー社会福祉士精神保健福祉士をキーワードに投稿しました。ソーシャルワーカーのことは誰も見ないと思っていましたが、多くの方に見ていただき驚いています。ソーシャルワーカーという仕事と社会福祉士、精神保健福祉士という資格が少しずつ認知されてきているのかと感じました。

以前の記事でも書きましたが、親戚のおじさんに「なんの仕事をしているの?」と聞かれた時に「病院の事務です」って答えていた時代がありましたが、実際に「ソーシャルワーカーです」って答えてもわかる人が少なかった時代もありました。最近は「ソーシャルワーカー」「社会福祉士」「精神保健福祉士」と答えると、「あっ知ってる」って反応が増えてきたと感じています。

そうすると次の問題はソーシャルワーカーはどんな仕事をしているのか?と聞かれることです。

これはわかってもらえていないことが多いです。プラス説明も難しい。
単に「相談員」と言って終わらせることもできます。
私の昔の職場だと事務仕事が多いので、「事務」をやってますとも言えます。

『日本医療ソーシャルワーカー協会』のホームページに載っている『医療ソーシャルワーカーについて』を伝えるのも一つです。ちょっと長くなりますかね…
他の職種に伝えるときは参考に使っています。

私は日本医療ソーシャルワーカー協会の文言を参考にこんな感じで答えています。
『病院で社会福祉の立場で患者さん、その家族の方々の抱える経済的、心理的、社会的な問題の解決を援助し、社会復帰のお手伝いをする仕事』『病院で唯一の福祉職の仕事』

『病院で唯一の福祉職』って結構重要な気がしていています。医師、看護師と違った視点で患者さんに関わることができる。これは病院でも貴重な存在として貢献ができるのではないかと思っています。

最近診療報酬も取れるようになってきていますし、少しずつ注目される職種になっていってほしいです。

今回は簡単な記事になってしまいました。
ソーシャルワーカーについての内容が多いですが、横浜DeNAベイスターズについても語りたいです。そうすると10,000文字くらいの文章を作るかもしれません。
投資のことはセンスがなさすぎて、ウケ狙いになってしまいます。家庭菜園は冬でやっていませんし…。
そうなるとソーシャルワーカーしか書けない…

それはいいとして!

これからは次の目標に向かって頑張っていきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?