見出し画像

宗教や信仰についての雑記 #88

◯日々の祈りの言葉

先日、日々の心の平安のため、日常に聖なるものや永遠なるものを感じるにはどうしたらいいか、ということをAIに訊いてみました。
すると、瞑想することや祈ることなどといった答えが提示されました。
そこで私なりに、日々の祈りの言葉を考えてました。

私はいつも
護られています

聖なるものに
見守られています

私が出会う
すべてのことに
意味があるから

その意味を正しく
受け取れますように

愚痴をこぼすことも
嘆くこともなく

怒ることも
恨むこともなく

それらのことに
応えてゆけますように

私の日々の行いが
永遠とつながっている
ということを
忘れませんように

常に心穏やかで
いられますように

これはまだ素案ですので、その効果を観ながら言葉を変えたり、全体の長さを変えたりしてブラッシュアップしてゆかなければならないでしょう。
でもそれでどれほどの効果が出るのか、それこそ祈るような気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?