見出し画像

宗教や信仰についての雑記 #144

◯コメントについて

インターネットの掲示板などに書き込みをしていると、ごく稀にですが、返答に困るコメントをいただくことがあります。

私が書いたことを拡大解釈したり曲解したり、あるいは無視したりして、自分の考えを長々と述べているコメントです。

私の書いたことに対してそのコメントが、何の関係があるのか、どこに関連性があるのか、理解に苦しむことが何度かありました。
特にそのコメントが他者(私を含めて)を批判したり非難したりする内容だと、ことさら困ってしまいます。

自分の考えを伝えたり表現したりすることは、本当に難しいのだなと、つくづく思い知らされてしまいます。

そのようなコメントはどうやら、今までその人が経験したことから得た考えや信条などを書いたもののようです。
そう考えると、そういったコメントに触れることは貴重な体験だとも言えます。
思い返してみれば、そのようなコメントをいただいたことで、新たな視点を得られました。

困った事態や不快な事柄に遭うこともまた、自らの視野を広げるために人生から送られた、恵みのひとつなのかもしれません。
それらのコメントは、そのことを教えてくれているように思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?