見出し画像

小説|青い目と月の湖 27

前 小説|青い目と月の湖 26|mitsuki (note.com)


 
 思いがけず、ドアは音もなく開いた。
 どうしてそこにクロードがいるのか、ハンスには理解できなかった。
 クロードは、湖に近付くことさえできないのではなかったのか。
 それがどうしてこの城に、この城の広間に?

 しかし、そんな疑問はすぐに何処かへ吹き飛ばされた。
 挨拶のキスくらい、ハンスだって見たことはある。
 父や母がおはようと言ってキスをしたり、自分にキスをしてくれたり、家族以外の場合でもそんなのは驚くようなことではなかった。
 だが、今自分が見ているものは、言わばそんな生易しいキスではなかった。
 
 ハンスは息をのんで、その場に立ち尽くした。
 見てはいけないものを見てしまったと思った。
 その光景は鋭くハンスの胸を突いた。
 逃げたいという衝動にかられたが、足が動かない。
 二人の影がソファーの背もたれの向こう側に消えた時、やっと足が動いた。
 ぎこちなくそれを交互に動かして、ハンスはドアから遠ざかった。
 夜のような暗い廊下を進み、重い扉を開き、桟橋に出た。
 ドアを閉めた。
 ハンスは急に明るさを感じた。
 太陽も青空もない、ただ白いだけの明るさに包まれ、思い出したように深呼吸をすると、先ほどの光景が何度も頭の中で繰り返された。
 今までに見たことのないクロードの表情。
 
 ハンスは首を振り、体を反転させて走り出した。
 霧に埋もれたような桟橋を走りながら、あの二人を頭の中から追い出したいと強く思った。
 しかし上手くはいかなかった。
 マリエルのセリフがハンスの頭の中で回り続けた。
 
 二人でこの村を出て行く。
 
 マリエル?
 クロード?
 いったいどういうことなの。
 
 霧はいよいよ濃く、視界は自分の足元さえおぼつかないくらいだったが、ハンスにはそんなことを考える余裕はなかった。
 とにかく走った。
 そしてガクンと、体が沈んだ。
 何かに躓いたのか足を踏みはずしたのか判らないうちに、ハンスは湖に落ちていた。
 
 
 
 私のマリエルを。
 僕のマリエルを。
 奪おうというのか。
 独り占めにして。
 私こそマリエルを真実に愛しているのだ。
 僕はマリエルの一番の友達なのに。
 厭わしい魔術師め。
 クロードなんか。
 僕を騙してたの?
 ここには魔物がいるって言ったじゃないか。
 それなのに。
 僕に内緒で。
 マリエルと二人きりで。
 会ってたんだ。
 私のマリエル。
 僕のマリエルだ。
 僕の。
 僕の。
 僕の。
 
 
 
 首が生暖かい風に吹かれた。
 何かが唸る声がした。
 ハンスは目を開ける。
 眠っていたい気もしたが、肌寒さがそれを許さなかった。
 腕が痛い。
 見ると、馬の顔が間近に迫っていた。
 馬はハンスの服の袖を噛み、首を動かして引っ張っている。
 ハンスは首を振って目を擦り、体を起こした。
 馬の鼻面を撫でてやった。
 馬は機嫌よく首を振った。
 ハンスは立ち上がり、湖を振り返った。
 服が濡れている。
 岸辺まで泳いできたのか、流されたのか。
 どっちにしろ、びしょ濡れの状態ではなかった。
 ここでしばらくの間寝ていたようだ。
「ごめん。待たせちゃったね」
 ハンスは馬の首を撫でてから、その背に乗った。


次 小説|青い目と月の湖 28|mitsuki (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?