見出し画像

「私たちの歴史を無視するな」

歴史を無視っていうか、歴史に無関心なことってそんなに不自然?

あなたのクラスメイトは全員、歴史の成績が良かったの?一部の教科が苦手だったとして、それって最後にはレイシストだって責め立てるってことでいいの?

私が生まれた国の歴史に詳しい人はこの世界にどのくらいいるの?

私が育った国の歴史に詳しい人はこの世界にどのくらいいるの?

「うちの国じゃそれ言ったら怒られるなー」って感じること、日本でもヨーロッパでもよくあるよ。

あ、知らないんだな。ただそれだけだよ。

それで毎回傷ついたり、悲しんだり、怒ったりしてたら健康に悪いよ。

傷ついたらいけない!とは言わない。傷ついたっていい。ただ自分の心に鍵を付けておくことは必要だと思う。

泥棒は犯罪だけど、それは自宅に鍵をつけない理由にはならない。それと同じ。

その考え方は差別主義的だって?「自分も傷つけられたくせに人に寄り添うことはできないのか」って?

できるわけねーじゃん。こっちは社会に見捨てられた身なんだ。そんな余裕、私だってないよ。

そして何より「人の気持ちに向き合うこと、寄り添うこと」と「何でも人の要望通りにする」ことは違う。


私は障害者。

「障がい者」「障碍者」って書かなきゃダメ!「害」は悪い意味だから。

それで?害をひらがなにしたり、碍の字に変えたりして、私の生活は良くなったの?

なってないだろ。

害の字が心から憎かった人は嬉しいかもしれないよ?でもそれって誰なの?「私は障がい者のために良いことをしました!」って言いたいだけだったりしない?

それって利用じゃないの?

異民族の服飾や舞踊を真似るのは悪いこと!凄惨な歴史を学ばなければいけない!

それって本当にその人たちのためなの?歴史を知るのはいいことだけど、その人たちの文化を他の社会から追い出すのって本当にいいことなの?タブー扱いして人のその民族の首を絞めてない?少なくとも日本は外国で着物を売りたいよ?アメリカでも売りたいはず。なのに白人が着物(風衣装含)を着るのは文化盗用なの?

「怒っている人は傷ついている人」
「少数の人でも不快感を覚える人がいるならやめるべき」

傷ついたら他人の自由を奪っていいの?全員を満足させる“正しい”ことしか言っちゃいけないしやっちゃいけないの?できること、やっていいことをどんどん狭めて、私たちの後の世代は本当に豊かになれるの?彼ら/彼女らの、世界の他の人々の文化は、表現は、心は本当に豊かになるの?


差別はこの10年くらいで人を黙らせるための道具になってしまったと思う。本当にそれでいいの?そんなカジュアルな使い方して、本物の深刻な差別から目を背けてない?

道端で罪のない人が突然襲われたり、国の指導のもと特定民族が存在を消されようとしていたりすることより、過去の(表面的な)清算の方が本当に重要?

差別を理由に人を物理攻撃するのと差別的思想を持つことには天と地ほどの差があると思うけどな。

#社会 #差別 #文化 #文化盗用 #歴史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?