見出し画像

正しいエビの殻の剥き方について2

以前、エビの尻尾が食べられる殻の剥き方について投稿したことがあります。

上の投稿では「うまく剥けない個体が数多くある」旨を書きました。あれは買ってきて冷蔵庫で1日かそれ以上経ったものを剥いたものです。

今日、買ってきたばかりのブラックタイガーを剥いてみました。すると驚くことに尻尾がスルスル剥けました。1パックに入っていたうちしっぼがちぎれてしまったのは3尾。確証はありませんが、今回の事例を見るに鮮度が高い方がエビの尻尾は剥きやすいようです。

さらに驚くことに、今回は数匹について脚を数本残すこともできました。そして一匹については脚10本全てを身に残すことに成功しました。写真を投稿します。

黄色い部分が脚の付け根

もう少し研究は必要ですが、現状鮮度が高いものの方が殻は剥きやすいという結果となりました。脚は背中の殻を取り除いた後、そっと足先を引っ張ると残すことができる場合があるようです。尻尾の取り方と合わせて、ぜひお試しあれ。

#料理 #豆知識 #ライフハック #小技 #エビ #海老 #エビのしっぽ #エビの尻尾 #海老のしっぽ #海老の尻尾  #エビの脚 #エビの足 #海老の脚 #海老の足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?