見出し画像

ESFJ女性の恋愛あるある7選!好きなタイプや失敗を学んで恋に活かそう

突然ですが、皆さんには以下のような悩みはありませんか?

「ESFJ当事者の女性だけど、なぜか恋愛がうまくいかない…」
「ESFJ女性の恋愛傾向ってどんななんだろう?」

ESFJさんは領事官タイプとも呼ばれ、社交的で他人を気遣い、コミュニティや家族のために尽くすことに喜びを見出すタイプです。

外向的で感情豊かな性格を持ち、人とのつながりを大切にし、チームやグループでの活動において成功することが多いものです。

しかし、その反面、恋愛は少し難しいと感じることもあるのも事実…。

今回はそんなESFJさん女性の恋愛あるあるを7つ紹介します!

ESFJさん当事者であれば、「あるある!」と思わずうなづいてしまう内容であること間違いなし!

男性の場合はそんなESFJ女性さんの心理を理解しておけば、意中のあの人とお近づきになることも目指せますよ!

それでは早速見ていきましょう!

あるある①. 自分の気持ちを押しつけすぎる

ESFJ女性のあるあるとしてまず挙げられるのが、「自分の気持ちを押しつけすぎる」です。

ESFJさんは他者への配慮や共感に優れており、相手の気持ちを理解しようと努力しますが、自分の感情を強く表現しすぎることがあります。そのため、相手に自分の意見や感情を押しつけてしまうことがあります。

恋愛においても、自分の意見や感情を強く伝えすぎるため、相手に対してプレッシャーを感じさせてしまうことがあるかもしれません。

「相手に理解してもらいたい」と思うあまり、自分の気持ちを強調しすぎてしまい、後で後悔することも少なくありません。

あるある②. 他人の期待に応えすぎる

ESFJ女性の恋愛あるあるとして、「他人の期待に応えすぎる」ことが挙げられます。

ESFJさんは社交的で、周囲の期待に応えようとする傾向があります。そのため、自分の望む恋愛よりも相手の希望や期待に応えようとするあまり、自分の気持ちを抑えることが多くなります。

他人の期待に応えすぎるため、自分が本当に望む恋愛を追求するのが難しく、時には不満を感じることもあります。

あるある③. 感情を過度に表現しがち

ESFJ女性の恋愛あるあるとして、「感情を過度に表現しがち」と言われることがよくあります。

ESFJさんは外向的で、自分の感情を積極的に外に出します。そのため、恋人から「少し感情的になりすぎてるんじゃない?」と言われることがよくあります。

ESFJさんは自分の内面で多くのことを感じ取り、それを外に表現するため、時には過度に感情を表現してしまうことがあります。実際にはただ気持ちを共有したいだけなのですが、相手にとっては負担に感じることもあります。

あるある④. 衝突を避けるために迎合する

ESFJさんは平和を重んじるとする傾向があります。そのため、相手との意見の違いや不満を感じても、自分の気持ちを押し殺して相手に迎合することがよくあります。

論理的に話し合おうとしても、相手の感情を傷つけたくないという思いから、自分の意見を引っ込めてしまい、問題が解決されないままになることがあります。その結果、後でストレスが溜まり、後悔することもあります。

恋愛においては、自分の感情をしっかりと伝え、問題を解決することが大切です。相手との健全なコミュニケーションを通じて、より良い関係を築くために、自分の意見や感情をしっかりと表現することを心掛けましょう。

あるある⑤. 他人の世話に夢中になりすぎる

ESFJ女性は他人の世話やサポートに対して非常に情熱的で、家族や友人、恋人のために尽力することが多いです。そのため、彼氏との時間を一時的に忘れてしまうことも少なくありません。彼氏から「もっと時間を共有したい」と言われても、周囲の人々の世話に対する熱意が勝ってしまい、彼氏を疎かにしてしまうことがあります。

ESFJさんは他者の気持ちを理解しようと努めますが、自分の世話好きな性格を抑えるのは簡単ではありません。他人のために尽くすことが自己実現の一部であり、彼氏との関係においてもこの情熱を理解してもらうことが重要です。自分の世話好きな性格を大切にしながら、彼氏とのバランスを取るためには、彼氏にも自分の気持ちを共有し、一緒に応援してもらうことが大切です。

あるある⑥. 感受性が強く傷つきやすい

ESFJ女性は感受性が非常に強く、他人の言動に敏感です。一見穏やかで安定して見えるESFJさんですが、内心では他者の評価や意見に大きく影響を受けることがあります。特に恋人からの些細な言葉でも深く傷ついてしまうことがあり、その傷がなかなか癒えないこともあります。

ESFJさんは、他者の感情や意見を深く理解しようと努める反面、自分自身の感情を守ることが難しい場合があります。恋愛においては、自分の感受性を認識し、相手に対してオープンに自分の気持ちを伝えることが重要です。また、恋人からのサポートを求めることで、自分自身を守りながらも、相手との関係を深めることができます。

あるある⑦. 恋に落ちると一途

ESFJさんは一度恋に落ちると、その相手に対して一途に愛情を注ぎます。恋愛において倫理観を大切にするため、浮気や裏切りは絶対にしません。彼らは深い信頼と絆を築くことを重視し、一度信頼を築いた相手には長期的に安定した関係を求めます。

ESFJさんは恋愛においても理想を追求し、相手との関係を大切にする姿勢を持っています。彼らは相手の感情やニーズに敏感で、恋人に対して常にサポートを提供しようとします。このため、彼らは誠実で信頼できるパートナーとなり、長期的な関係を築くことができます。恋愛においても自己成長を目指し、相手との絆を深める努力を惜しみません。

より深くESFJさんについて理解を深めたい人は、下記の記事もおすすめです。

また、あなた自身の本当の性格を知りたい場合は、こちらの診断もオススメです!

公式タイプセッションなどに興味がある人は、下記からお得に受けることも可能です。

あなたの16タイプやbig5、エニアグラムに合わせて恋愛相談に乗ってくれるAIチャットbotで恋愛やキャリアの相談もできますよ!

TwitterやLINEでも恋愛に役立つ16タイプの情報を発信しているので、ぜひみてみてね!

Twitter:@Erika_16type
お得な情報が届くLINE:https://lin.ee/JIEnzjh

さらに以下では自分をより深く理解できたり、恋愛への具体的なアドバイスるがもらえたりする診断を多く取り揃えているので利用してみてね!

それでは皆さんの恋愛がより良いものになるよう、お祈りしております。

また次回会いましょう!またね!

沢村エリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?