見出し画像

【管理人日記】”心は言葉で出来ている”

↑↑↑みたいな格言、時折耳にしませんか?

僕の場合は、乙武さんの母親の話をぱっと思い出します。

公務員から会計事務所に転職して一年。近頃、このことを強く感じています。(僕の経歴は、↓から)

なぜなら、僕の発言が、否定的で不用意に相手にブレーキをかけてしまう言葉であることを、指摘されて初めて気づくことができたからです。恐らく、公務員時代の言い回しの名残だと思っています。
自分が今まで聞いたり話してきた言葉は、潜在意識に根付いていて、いつの間にかその傾向に支配されているということですね。怖いものです。

逆に言えば、今話している言葉によって、未来の傾向は決定されるということですよね。
経営者や事業主の良き相談相手であるためにも、自分自身が肯定的な言葉を使う、ポジティブな人間になっていきたいものです。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

税理士になるために、試験勉強は欠かせないものの、試験に合格して終わりではありません。皆さんは、試験勉強以外で、将来のために意識していることとか、活動していることはありますか?あるとしたらでいいので教えてください。

そのうち、自習室メンバーと、「肯定的な言葉遣い練習会」とか「肯定的思考ミーティング」とかやってみましょうかね。

ではまた。
※自習室の概要は、↓から。ご参加お待ちしています。


※ちなみに、公務員を悪く言う意図はないです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?