見出し画像

誰かに伝わる表現を

 自分の気持ちを表現するって苦手。気持ちを相手に伝えるって難しい。言葉でも。表情でも。私にとっては非常に難しいことだ。なんでだろう。心を開いてないから?ううん、そんなことはないと思う。自分の殻を破ることができてないから?多分、そう。怖いんだ。表現することで自分が気持ちよくなって、我を忘れて、周りを見ることができなくなって。そうなるのが怖い。まだなにもなったことないからわかんないけど。表現することで崩壊して自分が自分じゃなくなるのが怖い…んだと思う。

 私は今日、バンドを聴きに行ってきた。私が所属しているオーケストラの先輩方が出るということで。憧れのフルートの先輩と、いろんな楽器を演奏できるとんでもない先輩(オケではバイオリンなのに今回ピアノで出てた)と、いつも楽器と一緒で楽器と一体化してるチェロの先輩。

 今日は珍しくバイトがなくて、オケのみんながタイミングの悪いことに旅行に行ってしまっていて。それでかはわからないけど、いつにも増して、「聴きに来ない?」っていうお誘いがあった。だから行ってみたのだ。初めて。

  初めて聴いたバンド。すごかった。みんな。一音一音、一声一声、魂がこもってる感じがして。フルートは相変わらずすごくて。いつも全力っていうのが伝わってくる。ベストな音を突き詰めてやっとたどりついた音って感じがした。ピアノもすごかった。男性だからこそ出せる力強いタッチと、はかなさとの対比が感情を表しているように感じられた。チェロはもう「全身が楽器」状態だった。頭の先から足の先まで、全部を使って表現してた。ボーカルの人とは初めましてだったけど、見た目の派手さとは打って変わった切ない声。悲しくて絞り出すような声。かと思えば、明るくてかわいい声。そして、燃える思いをぶつけるような熱い声。同じ人のはずなのに、全く違って聴こえた。

 じゃあ、私は?みんなの前で表現できる?声でも、楽器でも、言葉でも、表現できる?どうだろう。できない気がする。殻を破らない限り。今日の演奏を聴いて、電気が走るような衝撃を受けた。みんな、表現できていてすごいなぁって。で、気づくの。「表現できないの、私だけ?」って。私、フルートは初心者でまだまだだし、ピアノはやってたけど自慢できるほど弾けない。感情表現は下手だし、全然うまく話すこともできない。唯一、できる(といっていいかわからないが)のは、字で表現することだ。お礼の手紙を書いたり、お願いのメッセージを書いたり。きっと丁寧に心を込めた字は相手に伝わっているはずだ。だけど、それだけじゃ、今後やっていけない。せめて、大切な人には、自分の思いを伝えられるように…なりたいな。

 今日も今日とて読みにくい文章になってしまった。誤字がないといいけど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?