見出し画像

たからもの

そっと 見つめて
そっと抱く

はかなくて
消えそうで
大事にしないと
この手の中から
零れてしまうから
わたしは そっと抱きしめる

そっと見つめて
そっと抱きしめたい
今朝 こうしていられること

あなたがいて
あのこがいて
また 一日が始まること
笑っていられること
蝉しぐれを また聴けたこと
眠らずに走ってきたトラックの
無事な姿にまた出会えたこと

遠くの国の戦いのかなしみが
いつのまにか 遠くになって
それから 
それから

音もなく準備される世界の凶器たち
忍び寄っては そっと そっと
やってくるから

日常という平和
それを守ること
いのち脅かされることのない
日常を そっと大事に抱いて
わたしは 見つめる
眼を凝らして見つめる

平和というたからもの


もし 心に留まって下さったら、、、本を出すと言う夢に使わせていただきます。