見出し画像

SNSの正しい使い方👍

こんにちは!!



RELEASEです!!



貴方はSNSを使っていますか??





今日はSNSの正しい使い方を話していきます!!




インスタやTikTok.Xなど色々なSNSが主流ですよね!!



見ていると時間が泡のように溶けていたなんて方もいるのではないでしょうか?




知っている人も居るとは思いますがSNSは情報を収集する場所ですか?




これは半分以上は間違いです!!






情報を収集しているようで収集できていません!!






例えば貴方は昨日SNSで発見した動画や投稿を全て覚えていますか?




何個覚えているか紙に書き出してみてください!!




昨日例えば100本動画や投稿を見たのであれば30個書き出せればまずまずです!!






10個以下の人がほとんどだと思います!






実際に読書と言うブログでも話したと思いますが精神科医の樺沢さんと言う方の本で見ましたが




独自調査で1週間以内にスマホで見たニュースや動画の情報を可能な限り思い出してもらうと言う実験で思い出せた個数は約3.9個


これは1週間のインプット量の3%です!




97%は忘れてしまっていると言う結果が出たそうです!




97%って相当ですよね!




これは一日平均で考えるのであれば5.04時間は記憶にないということになります




SNSはインプットするためのものではありません!




ではSNSはどう使うのがいいのか?




答えは簡単インプットするためのツールではないのならアウトプットツールとして活用すればいいのです!




読書というタイトルのブログで話しまたしたが




人間はインプット(学んで)




アウトプット(実践する)




そしてフィードバック(修正する)




この3つのことにより学んでいきます!



そしてアウトプットツールとして活用するのはどうすればいいかと言うと


例えば最近見た映画の感想をブログなりに書いてみてください!



貴方の書いた記事を見て共感してれる人がいる



コメントなどでわかりやすい説明だったとコメントがつけば気持ちよくありませんか??




そして映画の感想をアウトプットしたことによりあなた自身の記憶に残るでしょう!!




一石二鳥ではありませんか👍




これが僕の正しいSNSの使い方だと思っています!


実際にアウトプットしてみればわかりますが

例えば二本の全く興味のない映画をみて見てください。



恋愛物が嫌いなら恋愛ものを見てください


1つはしっかりと映画の見所だったり感想などを書いてみてください


そしてもう1つは何も書かずに見てください


2週間後どっちの方が覚えていますか?


答えは感想などをしっかり書いたほうです!


感想を書かなくちゃと思いしっかり見るようになります!(学び)



そして感想をしっかりアウトプット(実践する)


その内容が気に入ればSNSなどで投稿し自分の書いた感想を見返してみていれば


ここはこういう表現のほうが良かったかな思うようになり次の感想でそれをフィードバックします(修正)



簡単に覚えれますよね!



自分の書く力も身につきますす


今でもSNSなどで鬱になったりする方もいるそうなので程よい距離感でSNSなどは付き合っていきましょう!


今日は以上です!!


最後までありがとうございました👍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?