見出し画像

【ショート?】ゴルゴダの丘で得た喪失

キリストは喜びに打ち震えていた

裸足の足の裏に石がめり込もうと

背中の十字架が肩を引き裂こうと

イバラの冠の棘が頭に食い込もうと

民衆から石を投げられ、ローマ兵士に鞭打たれようと

彼の心は喜びに打ち震えていた

主に2つの理由で

一つはこの苦痛の先には必ず人々とそしてキリスト彼自身に神の喜びと栄光が約束されていたこと

二つめは三日後に復活した時の人々のリアクションが楽しみでしょうがなかったからだ

どちらかといえば丘に登ってる最中
二つめのことばかり考えて内心ニヤニヤしていた

以下キリストくんの心情1である


(いや、ビックリするやろなぁ笑

(だって三日後に復活しちゃうんだよ三日後にさぁ

(こんなビッグサプライズ考えられるワイってホンマに神の子やろ、ジーザス!

(また三日後ってタイミングが絶妙でいいんだよなぁ

(なんかこう、ちょうど少しずつワイを喪失したことを民衆の皆さんが渋々受け入れ出す頃やん

(そこでワイがさりげなく信者さんの目の前をチラチラチラ見しながら通り過ぎたるんや!クッシッシ

(どんなリアクションくるやろか?

(「え!?なんかキリストはん見かけたんやけど!?えっ?えっ?」とかさぁ

(「え!?やっぱり生きてらっしゃったんか!?流石や!流石はワイらのカリスマやぁ!!」とかさぁ

(「きゃー!キリスト様ぁ!マグダラのマリアちゃんだけじゃなくて、私もお嫁にしてぇ!!」とかさぁ

(ローマ兵もワイが復活したって聞いたらビビってチビるやろなぁ…ニヤニヤ


ローマ兵A「くぉら!貴様何をわらっておるか!鞭打ちじゃあ!」ピシピシ

キリストくん「すませ!すません!うんしょ!うんしょ!(おっといけないニヤニヤしちゃった」

以下キリストくんの心情2である


(あ、でも案外気づかれずにスルーされたらどないしよ…

(結構ガッツリめにチラ見しといた方がええやろか?

(なんかもう案外忘れられとったらどないする?

(いや、せやかて説法LIVE配信同接1000人以上いくワイのことやぞ?それはなくない?

(いや、でも昨今の流行り廃り早いしなぁ
なんか持ち曲一曲くらい作って歌っときゃ
良かった

(説法ってやってる側は楽しいけど絵面地味やんなぁ…

(えっ?えっ?なんか急に復活怖くなってきた
どないしよ?アワワ


ローマ兵B「くぉら貴様ぁ!遅い!遅いぞぉ!これじゃ磔前に日が暮れちまわぁ!ほれほれ急げ!急げぇ!」ピシッピシィ

キリストくん「は、はひぃ!すません!すんません!(まぁでもここまできちゃったし、どの道一回は死んどくしかないんだよなぁ」

キリストくん「(ハァ、しんど」

キリストくん「あ、(やっと頂上か」


以下、キリストくんの心情3である


(ここからがちょっとしんどいんだよなぁ

(まず磔ってさぁ、自重が全部手足に乗っかるから手首足首の釘がすっごい痛いのよ、見た目以上に

(あとロンギヌス君がボクの脇腹槍で突く予定なんだけど、あの子の突き方ってちょっとくすぐったいんだよなぁ

(思わず笑っちゃったら台無しじゃん!

(一人「笑ってはいけない」だよ

(まぁこの時代の民衆はわかんねぇか…

(あとボク注射とかいう医療兵器も苦手だからプスプス刺されるの怖いんだよなぁ

(頼むぜロンギヌスちゃん🙏ローマ兵C🙏


ローマ兵C「じゃあ君、そこに十字架立てて!
あ、一人で無理しないで!疲れてるでしょ?
一緒に起こそうか?せーの!んよいっしょ!」

キリストくん「え?あ、あざーっす!!
(えっ?えっ?ローマ兵Cめっちゃ良いやつじゃん!超良いやつじゃん!ハァ?軽くときめいたんですけど!?てかワイよりカリスマ振るうのやめーい!やめーい!」

ローマ兵C「いやキリストくんも大変だよね…今だからコッソリ言うんだけど、ボク君のファンだったんだよ」

キリストくん「マジすか?あ、あざーっす!あざーーーっす!(復活したら聖人にしてやるからな!待ってろよ!グスッ」

ローマ兵C「じゃあ釘打っていきますね❤️なるべく痛くないとこに打っとくんで安心してください😊最初ちょっとだけチクッときますねぇ🥺」

キリストくん「えっと?ヤハウェ?🙄っと
(やべーやべー!口からなんて言葉が!ジーザス!聞いてないヨォ😭」

キリストくん「ローマCちゃん気を使わせてごめんね🙏」

ローマ兵C「いえいえ、お安い御用っす!安らかにいってらっしゃいませ!🫡」

キリストくん「うぃ!(三日後、どうか盛り上がります様に😣🙏」


キリスト、彼は死んだ

そして、三日後に復活し

あとは皆さんご存知のとおりである

しかし、イエス・キリストは神の子であったが

やはり人の子でもあったのだ

喪失により人は

より失くしたものへの存在を

神格化する

アーメンソーメン冷ソーメン

この記事が参加している募集

再現してみた

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?