見出し画像

【朝日記】20240316

最近阿波踊りにハマっている
特に「女踊り」という踊りに
またまたTone.は女性好きだから…
という揶揄はここでは一旦脇に置いておいてほしい(当たってはいるけど
「女踊り」は阿波踊りの中でも指先まで神経を通わす美しい踊りなのだから

いかがでしたでしょうか?
もしかすると指の形、腕の角度、足の角度、
全身の屈折率、全て黄金比に収まるのかもしれないと思うほどの美しさではありませんか?
まるでタンチョウやシラサギのような優美さ
女性の曲線美を最大限まで引き出している振り付けだと個人的には思います

阿波踊りにはいくつかの組合があるそうですが(そのせいで色々とトラブルもあるみたいだけど😮‍💨)、私はこの「えびす連」さんの踊りがとても好きです

まだ生で見たことがないんですよね
昨年後高円寺は体調不良で泣く泣く見送りに

今年はなんとか私の経済状況も落ち着けたうえで、心置きなく楽しく観覧したいものです

あの「やっとさー!あ、やっと!やっと!」のかけ声もとても溌剌としてかわいいんですよね
普段、アイドルなどはどちらかというと嫌いな方なんですが、いつの時代も踊り子さんというのは男心を掴んでしまうものなのかしら…っと

これもフェミニズム観点からすると「まずい」表現になってしまうのかな?
ジェンダー的にも相応しくないのかな?
礼賛の表現すら気をつけなければならない?
本質はどこ?
機会の公平さ、対等な地位と立場、それに相応しい表現…
本来、「人権」という本質に立ち返るなら
真に大切なことは
弱い立場、苦しんでいる人達に目を向けること
社会として「市民」として、この人権の平等と公平さを担保する義務を果たすことにあるのではないか?
まだ私も「義務と権利の関係」や「国と市民の関係」については勉強中であり、そこからフェミニズムが本当に目指すべきこととは?ジェンダーの目指す未来とは?について考えを深めてゆきたい

さらに言えば、一生のテーマである「人間とは」をひたすらに追求してゆきたい
そこに幾重にもかけられた巧妙さのヴェールを一枚一枚剥がしてゆきたいと思っている

それはそうと、今日は下北のスタジオで練習
いつもスタジオ代は仲間に肩代わりしてもらっている
かたじけない
ニッチなジャンルであるということもあり
こちらで売れるのは難しそうだけれども
音源作成含めてもっと力をいれないとなぁ

やっぱり金かぁ…
俺にキックバックしてくれぃ
俺万博に出資してくれぃ
クラファンとかあるけど
なんかしっくりこない
クラファンって焦るじゃん
アゼルバイジャン🇦🇿

あ、私仲間とノイズミュージックユニットやってます

今計画してること色々とあるけど
もう少しだけ具体化させてから
色々と始動させる予定

今年は川柳や俳句、短歌コンテストなども積極的に狙って行って、賞金稼ぎする無頼派みたいな奴になろうと思う

大喜利コンテスト優勝で一万円とか出ないかな
佳作は500円分のQUOカードとか
いや、お題出す方も大変だよねあれは

とりあえず昨日無事確定申告を終えた
外出予定のある時だけ朝日記を書く
ってことはかなりの引きこもり?
いやいや、どうでしょう?

はぁ

生きるのって大変だ
僕みたいな不完全変態は
大変だ
目指せ完全変態🦋✨

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?