見出し画像

事件番号 令和5年 発チ997号

勝訴




令和発チ997号の判決主文と相手方が作成したPDFファイル謝罪文だけ下の有料の部分です。


投稿記事

https://megalodon.jp/2024-0418-1844-08/https://twitter.com:443/look_PON/status/1093835775467151362
















示談で相手方が作成した謝罪文(下の有料ゾーン)

内容の抜粋

私は2010年に福井県に移住をし、程なくしてゲームセンターに通い始めました。その際、新たに出来た福井県在住と思われる友人達が申立人の事を指して「ハゲム」と呼称しており、既に申立人=「ハゲム」が広く認知されており、私もそのようなニックネームなのかと思っておりました。ハゲムというニックネームについては、私は申立人がゲームセンターでゲームの練習や英語の勉強をしている姿を度々目撃していた為、練習や勉学に励む人という意味でハゲムという仇名であると当時は推測しておりました。尚、どのような経緯でハゲムというニックネームがつけられたのかについては、私は存じておりませんので、ハゲムという呼称はヴェノムとハゲを捩った蔑称であり、侮辱に値するという主張は想定外の事であり大変驚いています。


3点について異議あります
1 呼称の意味
2 広く認知
3 名前と日付

申立てたい事柄
4 誰がその呼称を使っているか、相手との関係性
5 その呼称の使用用途と使用目的
6 減刑を図って供述を変える
7 不快な言葉が入った名前


福井8
http://mimizun.com/log/2ch/gecen/1132462839/
福井9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1148348882/
福井10
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1159213494/
福井11
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1186199255/
KIMスレ2
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/arc/1101818050/
KIMスレ3
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/gamefight/1152115419/



1 呼称の意味
2004年頃にハゲムという呼称が当時の2ちゃんねるで発生しました
2004年当時、私はスキンヘッドに近い坊主頭にしてGuiltyGearのヴェノムというキャラをメインに使用しており、私に向けて「ハゲ、ハゲヴェノム、ハゲム」といった書き込みがかなりたくさんあり、ダイレクトに「ハゲムって何の意味?」「ハゲ ヴェノムの意味」という書き込みがあったか覚えてませんが頭文字や末尾で略したニックネームは多々あり、ハゲヴェノムの略であるはずです
対して997号の相手方の主張するような励むとか勉強とかいった書き込みは一切なかったし、当時一切勉強してないです。現在過去ログ探しても見つかりませんが、5ちゃんねるに有料会員登録すれば見れるのかもしれません。

また、当時「ハゲてない!ハゲって呼ぶな!ハゲという言葉が含まれた呼称を使うな」といったレスバトルをしたことを覚えており、友人達にもその呼称を使わないか敬称をつけるように頼んでおり、相手方は私が嫌がってる呼称をわざと確認せずに呼び捨てで使い続けたことになります。
それ以降にその言葉は何の意味ですか?と質問書かれたら、前スレの書き込みを見ろ!書いてあるだろ!本人嫌がってるだろと、どこの掲示板でもそうなるはずです。
ですので発生元の5ちゃんねるの福井のゲームセンターの上記のスレッドの2004年頃に決定してるはずで、それ以降や他の場所で違う意味だというなら、それは元の意味と違いますとなるはずです
それにLivedoorしたらば掲示板では、「ハゲムって何の意味?」「ハゲ ヴェノムの意味です」というやりとりがあったログが一部欠けてるけど残ってます。

また「励」という漢字をWeblio辞書等で例文を調べたところ、全て仕事等に精を出す様に用いられており、ゲーム等の遊戯で遊んでる人に使う漢字ではないです。スポーツジムで筋トレに励むというならまだ分かりますが、仕事の後に友人とジュース飲んで笑いながらゲームで遊んでるのに、励むなどと言われても、ただ遊んでるだけなのにそんな大仰な日本語使われるのは担がれてるみたいで不快です。

また相手方は、私に向けた呼称を全てカタカナで表記しており、励という漢字がカタカナで表記されるのはありえないはずです。髪型は大抵カタカナですが

すなわち
997号の相手方「2010年にハゲムという呼称を知って、勉強も何もせずにゲームで遊んでるだけの申立人を度々目撃したのに勉強に励む人だと10年以上も思い続けました、勉強に励むという証拠もなく申立て人に確認もしてなく申立人が勉強してるという目撃証言もなく一切勉強してない申立人を勉強に励む人だと10年以上も思い続けて、違うと言われて想定外の事であり大変驚いています。」

2004年当時ハゲヴェノムとかハゲという書き込みや意見は多数ありましたが、勉学に励む人などという意見や投稿や書き込みは無かったです。私自身も一切勉強してなかったです。
また相手方がハゲムという呼称を知った2010年にも一切勉強してなくて、勉学に励む人などという意見や投稿や書き込みは無かったです。
それなのに私が2014年以降に勉強していたことと2004年に発生したニックネームを1人で関連づけて、何の証拠もないのに勉学に励む人と思っていたけど、ハゲヴェノムだと証拠が存在することに「想定外の事であり大変驚いています」だそうです。

997号の相手方「2010年にハゲムという呼称を知って、月に数回ジョイランド江守店に遊びに来る申立て人を度々目撃して、ゲームで遊んでるだけ申立て人をゲームの練習に励む人だと10年以上も思い続けました、証拠も確認もしてないのにゲームに励む人だと10年以上も思い続けたけど、想定外の事であり大変驚いています」

2004年当時ハゲヴェノムとかハゲという意味だとする書き込みや意見たくさんあり、ゲームの練習に励む人などという意見や投稿は存在しないけど、2010年に月に数回ゲームセンターで遊ぶ私を見て、ゲームの練習に励む人だという意見も証拠もないのに、何の確認もせず1人でゲームの練習に励む人だと思い込み続けて、ハゲヴェノムだという証拠を見て「想定外の事であり大変驚いています」
だそうです。

2 広く認知

・格闘ゲーマーが他の誰かの名前を尋ねる場合は、説明せずとも大会や対戦会に参加する際のプレイヤーネームを聞いてるはずであり
私は2004年当初はSNSもブログをやっておらずHNも決定してなくて名を名乗る機会がなかったため、挨拶や会話をする人たちでも「あのヴェノム使いの人」みたいに言うしかなかったのかもしれませんが、2005年からほとんどコルテというHNで大会に参加してmixiもコルテとしており、ハゲムという名前で参加したことは一度もないですし、その呼称で大会等に参加した記録も存在しないです。997号の相手方も同じ大会に何度も参加し私がコルテと名乗ってることを認識してます。
ですのでコルテ以外の呼称で認知されることは不可能です。


・大会や対戦会に参加しない人もたくさんいます、その場合は2012年からアーケード版で実装されたIDカードの名前を尋ねるはずであり、私はほとんどコルテというHNで登録しており、ハゲムという呼称を記載したことは1度もないため、1度も名乗ったことのない名前が広く認知されるはずないです。997号の相手方も私のカードネームを認識してます。
ですのでコルテ以外の呼称で認知されることは不可能です。

・IDカードを使わない人もいます、その場合はSNSのHNを尋ねるはずであり、2000年代に国内で流行ったmixiを私は確か2005年頃に登録して、ほとんどコルテと名乗っており、ハゲムなどと一度も記載してないです。名乗ってもいない呼称が広く認知されるはずないです。
ですのでコルテ以外の呼称で認知されることは不可能です。

・現実のゲームセンター内でも数十人以上の人と会話しましたが、ハゲムという呼称を知ってる人は福井県内でも少数派でした。
2006年頃から隣の石川県の大会や対戦会にも何度も参加しましたが、そのような呼称を知ってる人はいなかったです。
何も変な話はしてないので、会話した人たちの名前と会話内容を正々堂々と述べることができます。
現実でも本名がHNを名乗ったため、それ以外の呼称で認知されることは不可能です。

・インターネット上では2004年後期から2006年前期ぐらいまでは、当時の5ちゃんねるの福井のゲームセンタースレとKIMスレというところには何度も書かれましたが2006年後期から私がゲームを数年間やらなかったため激減し、2006~2009年には次第にコルテというHNのが多くなりました。
Livedoorしたらば掲示板でもコルテと書かれるほうが多かったです。
2010年代には仲の悪い一部の人たちだけが何度も使ってるだけです。
ですので、2006年からはコルテと認知されました。

また2006年からは隣の石川県の大会や対戦会にコルテというHNで参加してたため、石川県のプレイヤーは全員コルテと呼んでおり、ハゲムという呼称は誰も知らなかったです。
北陸で最もプレイヤーが集まる石川県の人が誰も知らないのに広く認知はないでしょう。

すなわち、2004年当初から5ちゃんねる以外では全員がコルテか本名で呼んでいて、5ちゃんねるでも2006年以降はコルテと呼ぶ人が増えていき、相手方がハゲムという呼称を知った2010年にはほとんどがコルテか本名と呼んでいて私との会話ではハゲムという呼称は出てこなかったです。
相手方は「広く認知」と主張してますが、当初から絶対に私が名乗ってるコルテという呼称は使わずに、私が嫌がってるハゲムという呼称を無理矢理使い続けようとする人が997号の相手方含めて数人存在し、その人達の友人達が無理矢理ハゲムと呼び続けようとする相手方と会話で呼称を合わせてるだけなのに「広く認知」と言ってますが、無理矢理変な呼称を使い続ける相手方に会話で呼称を合わせてるだけで、大半の人達は当時からもっぱらコルテと呼んでました。

また訴訟にあたり、Xの私に向けた投稿を調べましたが圧倒的にコルテという呼称が多く
Xでもハゲムという呼称は一部の人達が無理矢理使い続けてるだけであり、私が名乗ってるHNに比べたら全く認知されてないです。

このようにして、2004年当初から5ちゃんねる見てない人達は誰もハゲムという呼称は知らず5ちゃんねる見てるのも少数派であり、その5ちゃんねるでも2006年以降はコルテと書かれました。
なのに997号の相手方含めて一部の人達が私が嫌がってるハゲムという呼称を無理矢理使い続けて、知らない人のが多いのに「広く認知されていた」と無理矢理言い張って、使わない人のが多いのに無理矢理ハゲムと呼び続けました。
997号の相手方にその友人達が会話の際に呼称を合わせあげてるだけです。

・Google検索
相手方の言う「ゲームの練習や勉学に励む人として広く認知されていた」
これについていくら検索してもそれらしきものが出てこないです。
私のHNと関連するワードで検索すると何件もでますが。
海外の大会や対戦会もいくつも参加してるので、英語で検索しても出てこないです。


3 名前と日付
検索すれば謝罪文のテンプレート出てきますが、日付と名前を書いて公正証書化するのが一般的なはずです。なのに名前も日付も記載せずにPDFファイル送られてきました。全く誠意を感じません。


4 誰がその呼称を使っているか、相手との関係性

2004年に格ゲー始めて私が一貫してコルテか本名のイニシャルで活動していたため、ハゲムという呼称は2005年頃に5ちゃんねるの福井スレをピークに次第に書き込みが減少し、2007~2009年にはコルテという呼称のが多くなり、ハゲムという呼称は一部の仲の悪い人達だけが執拗に使い続けるという状態になりました。

5 その呼称の使用用途と使用目的

2004年当初はHNも何も決めてなくて名前を名乗る機会も少なかったため、短髪のヴェノムとしか言いようがなかったのからか、悪気がなくても呼び名が分からなくてハゲムって呼んでた人もいるのかと思います。
ですが一貫してコルテか本名を名乗り、友人達にもハゲムって呼ばないように頼んだため減少し、次第に一部の仲の悪い人達だけが敵意や悪意が憎悪を持って嫌がらせや攻撃をする時に用いる呼称となり、大変辛くて苦しい状況でした。

例えその呼称を使ってる人が、2004年に発生した元の意味のハゲヴェノムを知らなかったとしても、使用用途や目的が「仲悪い人達だけが悪口を言う時に使う呼称」という状態で嫌で嫌で仕方なかったです。


6 供述を変える
裁判の判例として、交通事故の後に証拠もないのにネコや動物が飛び出してきたとか、被告側の信号が青だったとか主張する人がたくさんいますが
証拠を出さない限りは通らないはずで、ハゲヴェノムの意味となるはずです

7 不快な言葉が入った名前
孫正義の家庭ではハーゲンダッツのことはハーゲンと呼んではいけないというのは有名で検索するとすぐに出てきますが、生まれた子供の名づけの漢字や苗字の組み合わせで変な意味にならないかなど徹底的に調べて配慮しますが
当時スキンヘッドに近い坊主にしてた私は、散々ハゲハゲ書かれて神経質になっており、ハゲムという呼称が嫌で嫌で、友人達にはその呼称を使わないように言って、掲示板でもハゲムって呼ぶなとレスバトルをした覚えがあります。

8
なにより、997号の相手方のlook_PON
さんにハゲムなどと呼んで欲しいと頼んだこともなければ、勉学やゲームは励んでますと言ったことも一切ないです。

要するに997号の相手方は
2004年に発生したハゲヴェノムを略した呼称を、当時一切勉強しておらず勉強の意味だという意見もなく勉強してるという目撃談もないのに、勉強に励む人だと1人で思ったそうです。
相手方は2010年にこの呼称を知ったそうですが、2010年にも一切勉強しておらず上記同様に勉強に励む人とか目撃談もなく勉強してないのに勉強に励む人だと思ったそうです。
また、ゲームの練習に励むと書いてありますが、プロゲーマーならゲームが仕事になりますので仕事に励むとなりますが、当然私はプロではなく一般人でしかも、IDカードの記録から分かりますがプレイ時間や対戦回数も多くなく2000年代後半からは旅行と登山ばかり行ってて、あまりゲームしていなかったです。当然ゲームに励むなどという意見や過去ログも一切存在しないです。

2010年
すでに6年間大会や対戦会や現実の会話やmixiやFacebookでプレイヤーネームをコルテか本名で活動していたため、私がコルテと名乗っていてハゲムなどとは一切名乗っていないことが広く認知されていて、すでに「仲の悪い人達が悪口を言う時に嫌がらせで使う呼称がハゲム」として広く認知されていた呼称を997号の相手方が故意に選んで10年以上も徹底的に私の事をハゲムと呼び続けることになります、次第に誰も使わない誰も知らない呼称となっていくのに何がなんでもハゲムと呼び続けます。
2010~2014年にかけて月に数回ゲームセンターに遊びに行くだけの私を度々目撃してハゲムの意味を「ゲームに励む人」と主張してますが、そのような記録や意見は一切存在しないため、相手方が一人で何の確認もせずに月に数回遊んでるだけの私を「ゲームに励む人」などと思い込み続けることになります。
2014年以降に私が勉強してる姿を度々目撃して「勉学に励む人」などと主張してますが、2014年以降はもうほとんどゲームをプレイせずにゲームセンターに行かなくなっており、相手方と会ったのは鯖江か松阪の対戦会だけであり、しかも当然ですが私が対戦会で勉強してるなどという目撃証言も存在せず、相手方本人が私が勉強してる姿を目撃した回数は少ないはずです、そもそも2014年以降はそれほど会ってもいないです、また2004年に発生したハゲムという呼称が勉強だとする意見も存在しないため997号の相手方が一人で勝手に何の確認もせずに思い込み続けることになります。

発チ997号の相手方「申し立て人がおよそ20年間大会や対戦会で名乗っていたプレイヤーネームより、ゲームや勉学に励む人、略してハゲムという1度も名乗っていない呼称が広く認知されていた」

発チ997号の相手方「申し立て人がおよそ20年間mixi,FaceBook,Youtube,Instagramで名乗っていたハンドルネームや本名より、ゲームや勉学に励む人、略してハゲムという1度も名乗っていない呼称が広く認知されていた。」

発チ997号の相手方「申し立て人がおよそ12年間ゲーム内のIDカードネームやインターネット対戦で名乗っていたハンドルネームより、ゲームや勉学に励む人、略してハゲムという1度も名乗っていない呼称が広く認知されていた」

発チ997号の相手方「申し立て人がおよそ20年間現実で名乗っていた本名やハンドルネームより、ゲームや勉学に励む人、略してハゲムという1度も名乗っていない呼称が広く認知されていた」

記事作成中
仕事で忙しくて書く暇がないため少しづつ書いてます
一度閲覧した方もしばらくしたらご覧になってください。

最終更新日 24年9月3日 忙しいためしばらく休みます

先にも書きましたが、判決主文と謝罪文だけ有料にします。
金を稼ぐためではなく、一応のプライバシー保護のため


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?