見出し画像

夫婦ってなんなんだ



夫婦ってなんなんですかね


大好きな人と結婚したはずなのに、そこはやっぱり赤の他人。
「なんでそう思うの?」「なんでそんな事するの?」と思う事もあって、許容はするけど理解はできない事もある。


世間ではまだ新婚と呼ばれる私たち。
喧嘩をするたびに、少しずつ少しずつ壁を乗り越えてきた。

「夫婦は合わせ鏡」と言うけれど、ケンカの原因を擦り合わせてみると、圧倒的な言葉不足と、お互いが「私の方が辛いんだよ!!」と思っているからだと思う。


他人を変えることは難しい
自分が変わった方が早くて簡単


相手と衝突するたびに、思い返す。

「合わせ鏡」理論を用いるのであれば、私が「愛」や「思いやり」をもって接すれば、相手からもそれが返ってくることになるのか。


よし、今日の涙は明日に繋がってることを期待して。自分にも相手にも感謝の気持ちを忘れずに。

今日の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?